かんちゃんSr.のオヤジな日々

還暦を迎えました。興味のおもむくままに生きています。花柄とチェックを愛しているオヤジです。

上半期の43本

2016年05月31日 21時27分34秒 | 日記

2016も早5ヶ月が過ぎ、半券を貼り付けるだけの僕の映画ノートをめくります。

時系列で:
黄金のアデーレ-名画の帰還
ブリッジ・オブ・スパイ
俳優・亀岡拓次
木屋町DARUMA
キャロル
あやしい彼女
無伴奏
スポットライト 世紀のスクープ
夢の女
64

以上が心に残る。昨今の傾向としては、同性同士の愛のカタチをテーマにする作品が、増えてきたように感じるが。
そして何と言おうか、画像、ストーリー展開、新しさにおいて、これぞ映画だ!と言える作品に出逢った。
韓国映画 ビューティーインサイド
もう一度観たい。唯一の日本人出演者 上野樹里、
祝・結婚。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏服のディスプレイ

2016年05月30日 20時36分34秒 | 日記

午後から急遽、横浜方面に行く用事ができた。
帰途、
軽く中華街に足を踏み入れ、最初に目に入った店で、炒飯と五目焼きそばを食す。

月曜日の元町は、定休日の店舗が多く、パラつく雨との相乗効果もあり、横浜でタソガレそうになる。(昭和歌謡)

パッと華やいでいたのは、ブルックスブラザーズのウインド。例えようがない赤色が見事、手が込んだブラウスの前立てに見とれてしまう。
もし僕が若年女子ならば、こんな夏服を着用したいものだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイケルムーアじゃねーよ!

2016年05月29日 19時55分09秒 | 日記

ハリセンボンはるなが、盛んに口にするわけだが、マイケルムーアの映画を観ました。
『マイケルムーアの世界侵略のススメ』R12指定

マイケルムーアが、星条旗を担ぎ、世界各国に侵略し、現代アメリカにない良いところをゲットするドキュメンタリー。

イタリアでは、警察官と百貨店バイヤーの夫婦を訪れ、年間8週間という有給休暇取得事情を根掘り葉掘り訊ねる。
フランスでは、一般小学校の4品のコースメニューを堪能。どの小学校にもシェフが常駐。

驚くのは、世界一生徒児童の学力が高い国・フィ
ンランド。学校教育に宿題が存在しない。
教師は、異口同音に「子どもたちには、子ども時代にしかできない体験を積んでもらいたい」と語る。
土曜日まで、窮屈な制服を着て学校に行き、日曜日は部活動でつぶれる、我が国の学校生徒たちの、メンタルが心配だ。

このドキュメンタリーには、深いオチがあるのだが、それは書かない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

りんりん姫

2016年05月28日 18時16分40秒 | 日記

彼女いない歴 10年目に突入し、2次元に埋没したわけではない。

勤務大学の命令により、職員全員が国立情報学研究所の、情報倫理の講座を受講しテストを受けることになった。すべてネットでやる。

先ず、プレテストを受け、答え合わせをして、自分の弱点を知る。
次に7章にわたる講座を受ける(長いぞ~)。
そして最終テストの合格ラインは80点。

各章の終わりに、安らぎ系の音楽があり、お疲れさまタイムに、この姫が現れる。僕は、オトナの女性が好きだから、こんな小娘に癒されはしない。

所要2時間余り。一発合格したけれど、このネット日記に、画像検索から引っ張り出した姫を使って良いものかどうかも、曖昧だ。(合格者の弁)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1.5合炊 いいんじゃね?

2016年05月27日 21時23分18秒 | 日記

無理して使うと、ユースが沈黙してしまう若者ことばを、敢えて用います。

息子が家にいた頃は、3合炊の炊飯器で1日米2合を炊き、息子の朝飯+昼弁当、僕の夕飯で消費していました。
息子が独立して、いつしか炊飯器も壊れ。

それから、百円ショップの中の高額商品・1合炊の土鍋でしばらくご飯を食べていた。結構上手に飯炊きができるようになったね。
が、土鍋では何如せん、保温ができないわけです。1合めしをone at a timeで食べてはダメよ、と医者に言われているし。

昨日、所沢SEIYUの一人暮らし対応 家電コーナーで、写真の1.5合炊きに出会う。
なかなかのブツである。オカズがあれば、自前弁当にも使えるな。

今夜も、自炊でディナーです。
家でもブレずに、ファミレスメニュー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加