定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

とにかくキャベツ

2023年04月07日 21時16分25秒 | 日記

転居して5ヶ月目に入った。外食をしなくなった。要因のひとつに、狭いながら動きやすい台所があるから。

成人病の予防に効果ありと知り、キャベツを食べる。大玉のキャベツを何個も消費してきた。フライものに添えたり、コンソメスープ、味噌汁にもキャベツ。野菜炒めの場合は大量に。

今夜は焼売の下敷きに。ホントは
蒸した方がよいのだが、蒸し器を持たない。煮込んで、焼売と一緒にレンチンしたらヘロヘロになったな。

日本の定番と言えば、崎陽軒のシウマイ。お金があればいつでも買える。いまや食べられないのは、
新宿 紀伊国屋書店の向かいにあったシュウマイの早川亭。焼売ライスには、刻んだ生キャベツが付いていた。懐かしい学生時代の味。

年末、多摩センターに行った時、
モノレール駅の入口に焼売専門居酒屋があった。連休に大学時代の後輩が多摩センターに来るから、
昼のランチに入ってみようかな。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸すのは簡単ですよ。 (Cakeater)
2023-04-07 21:28:03
普通の鍋にステンレス笊を、茶碗にのせて使うとか、ステンレス鍋がなければ、茶碗に皿をのせてもいい。
レンチンの方が速いけど、せいぜい5分程度の差です。ならば、下の湯でなにか茹でて上の笊で蒸す方がエネルギー消費的には上かなと思います。
Unknown (kanshin-da-551212)
2023-04-08 11:02:58
Cakeater様
ご教示ありがとうございます。
調理器具も増やさない方法、トライしてみます。

コメントを投稿