定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

夜中の友

2021年10月31日 21時42分00秒 | 日記
夜更かしをして、腹と背中がくっつきそうだった。炊いた飯も食パンもなく、非常食に手を出した。

乾燥米飯・アルファ化米を用いたチキンライス。
水で30分、熱湯ならば15分、付属の粉末で味をつけて食いつける。
もちろんお湯を注ぎました。

理由は説明できないが、カップ焼きそばの場合も、粉末ソースが好き。
今回のチキンライスもトマトケチャップを粉末状にしたもの。
味はなかなかイケました。

また貯蔵しておかなくては。
(ローソンストア100で108円で購入)

久しぶり

2021年10月30日 21時50分00秒 | 日記
シネコンの売店に行列しているのを見るのは久しぶり。

緊急事態が明け、映画館も時短営業が解けた。
本日のシネコンでは廊下に中年女性の団体が上映を待つ。『老後の資金がありません』の公開日、リアルに僕の現実と被ります。

きょうの僕のテーマ↓

永野芽郁がこの上なくcuteなわけだが、感心したの芽衣ちゃんの子ども時代を演じた稲垣来泉なる子役。
カメラ長回しの場合も、絶妙のタイミングで涙が溢れる。涙腺自由自在ぶりに、当方も感涙しそう。

客席はいい塩梅に埋まり、大画面共有感サイコー。
だが僕の真後ろの女性、終始ポップコーンを食べている。食べるのはよし、音は立てないでね。
作品の涙ポイントはラスト20分。そのタイミングでポプコン女性は、泣きながら鼻水をすする。
塩分補給が功を奏したのでしょうか。

(作品137分、トイレは我慢できました)



夜に駆ける(よあそび)

2021年10月29日 22時15分00秒 | 日記
沈むように溶けていくように、17時に自宅を出て、代田橋から方南町経由で中野新橋に行ってきました。
まず息子の誕生日が近いので、贈り物を持参して倅に会う。本日在宅勤務の由、息子宅至近の代田橋・沖縄タウンで待ち合わせ、昔ながらのサテンで1服。
34歳なりの前向きな悩みを聞きながら、誕生日の前祝いをした。

中野新橋に小学生からの旧友が営む旅バル(注)があり、素通り出来なかったので、緊急事態明けの店に入る。
とそこには、高校のクラスメイトが居るのだ。つまるところ店のオーナーも彼も僕も同じ学校。
思いがけない中野の夜。

今のとこ社会との接点が無い僕だが、
小一時間×2ラウンドの金では買えない時間を持ち、帰宅電車で日記を書く。23時までには帰り着きたいぞ。

(注)オーナーは旅のライター


コスモス 北風散歩

2021年10月28日 20時08分00秒 | 日記
♬淡紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽溜りに揺れている...
(郷愁+哀愁の山口百恵であります)

自宅から国道16号方面に5分ほど歩いたコスモス畑、本日15時前
昨日も15時前に撮影に行った。
曇天の中で
昨日のボンヤリ写真は、SNSのカバーにアップしたが、差し替えることはしない。

明日が晴れたら、朝行ってみようか。午前中の太陽光ではどう撮れるだろうか。
朝、地震があってその後はずっと風が吹いた。

映画はネット配信で。
『アデルブルーは熱い色』2013仏
『キッズ・イン・ラヴ』2016英
どちらも、アレハンドロ・ホドロフスキーの孫であるアルマ・ホドロフスキーが出ている、超がつく美形。





来場者プレゼント

2021年10月27日 21時46分00秒 | 日記
映画館に行く楽しみのひとつは、来場者プレゼントがあること。
公開初日などは、客席の扉をくぐる時、手のひらが上向きになっています。

多くの場合はポストカード。それに次いでステッカーシール。配給元の財力によれば、トートバッグなんてことも。

本年は今のところ200本、スクリーン鑑賞をした。
通勤定期券を持たなくなってから、
居住地まわり(所沢市、入間市)のシネコンの頻度が増した。
昨年から多摩地区の立川にも行く、観たい作品があればね。

定年まで勤めた職場の同僚女子と映画部をつくり、今年は20本ご一緒させていただいた。
息子と同じ年、僕のようなジジイと映画に行くなんて、楽しさも目減りしていようが、当方は自分さえ楽しければ、の柳家小三治の心境です。

偶然が2回。
映画館単独行の時、昨年は渋谷の映画館で、先週は立川で映画を予約してカフェに入ると、そこで彼女に遭遇したのだ。
それらは、来場前のサプライズ!
2度あることは?