定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

人心を動かした泥棒

2022年03月14日 18時10分00秒 | 日記
時は1961年、タクシー運転手 ケンプトン・ダントン(60)は、テレビで公営BBC放送を受信しないために、
テレビのコイルを取り外している。公共放送を視聴するためには、免許(許可)証が必要になるのだ。老人にとって社会の接点であるテレビ視聴にも金がかかるのは、我が国のNHKも同じ。

能天気に見える主人公は、社会問題に敏感で、趣味の戯曲を書きながら、社会活動に加わっている。
ロンドンのナショナルギャラリー所蔵のゴヤ最晩年の名画・ウェリントン公爵の存在を知り、ある企みを実行に移す。
私利私欲のためではない窃盗は、身代金を高齢者のテレビ視聴無料化に充てるのが目的。

主人公は義憤に燃えるタイプの人物に違いないが、仕事に傾注しているわけではなく、漠然と他者の幸福を考えている。労働者階級の家庭を守る妻は典型的なイギリス女性の矜持を崩そうとはしない。厳格。

被告になった主人公は、裁判をおちょくるように法廷で遺憾無く自分のキャラクターを発揮する。見どころの一つだ。百戦錬磨の弁護士の戦略にも目を見張る。

全体にコメディ仕立てだが、主人公夫婦には大きな確執があるところ、
後日談に心掴まれるエピソードもあり、目が離せない。

久しぶりに泣きながら観る、実話に基づいたストーリー。

カレー道再開

2022年03月13日 19時39分00秒 | 日記
わたしのブログは、カレー・炒飯・映画の感想しかなく、ランキングも下降気味だが、書くことないのでカレー作り再開の件。

今回は不精調理の薦め。
作る量はミルクパンひとつ分。
1.コンビニにて、普段は素通りするコーナーを見ると、こんなのあるのだな。馬鈴薯の表面をピーラーで剥いたり、人参・玉葱を涙とともに刻む必要なし。何より感動したのは、このジャガイモ、何日煮込んでもカタチが崩れない。

2.肉はどうする?

徒歩2分のコンビニの19時頃、こんなのが高い確率であるのだな。
どうせ煮込むのだから、塩でもタレでもノープロブレム。
因みに半額は内税100円です。

本日は、久しぶりにいい話しの映画で泣いた。このことはまた後日。


確定申告-ネックは2016年製

2022年03月11日 18時10分00秒 | 日記
丸11年目の14:46、黙祷をする。
庭にただ1輪、花が咲いている。
日記は詩的に始まるが...
当面のホームワークは、3月15日期限の確定申告。カウントダウンだから、昨夜取り掛かった。
同世代では中ぐらいに、モバイル環境に慣れていると自負しているから、揃えた入力用資料をササッと打ち込み、ネット経由で提出だ。

とタカを括っていたが、僕の2016年製iPhone SE(第1世代)が、e-TAXアプリに対応していない。マイナンバーカードを読むカードリーダーアプリ各種にも対応していない旧型スマホ。
それなら、PC入力→紙プリントを郵送だぁーに切り替えたが、PCと2016年製プリンターが繋がらない。

四苦八苦していたら、明け方までオールになった。日付変わって、USBメモリーを持参し、コンビニでプリントアウト、
郵便局にて書留で郵送。
さすがに眠気のため、意識朦朧で1日過ごした。

僕の唯一のアドバンテージは、郵便局が家から歩数で75歩。そこのみにて光り輝く、僕の自宅のロケーション。



レジ袋の効能

2022年03月10日 20時26分00秒 | 日記
レジ袋有料化以降、かつては家に山ほど溜まっていたプラスチックバックが消えた。主に週2度の燃えるゴミ出しで使うのだが、有料化以後はゴミ出し用袋を購入するようになった。

それでも、お金を出して買いたいのは、西友とOKストアのレジ袋。
丈夫で大きく、再利用性高し。

昨日の仕事帰り、大阪王将の前を通ると、持ち帰り弁当50円引きに吸い寄せられた。自分で作るには手続きが大変な、ニラレバ炒め弁当を選ぶ。満足な味。
「袋要りますか?」と問われて、てっきり有料かと思えばタダだという。
袋の絵柄を見れば、次は餃子だな!と心が動く。これはレジ袋の効能。


これも10年選手

2022年03月09日 20時45分00秒 | 日記
朝9時半、鉄道人身事故により普段は縁がない駅で運転再開を待っている、昨日ほどではないが、春先のひんやり空気がこたえます。
この靴は、靴箱の片隅にあり捨てようか否か、迷っていた。靴底のラバーがすっかり剥がれていたから。

昨日、燃えないその他ゴミに出そうと決意した時、2階への階段にゴム用接着剤が転がっているのを見た。
ぬりぬりして、大型洗濯バサミで挟み、ひと晩置いた。

50代の頃、盛んに履いていた物、まだ履けます。メレルというメーカー、何用のアイテムなのか、
HPで調べても同一品はなし。
アウトドアウェアP社に勤める倅に倣い、大量消費はせず、直して使う。

本日の仕事日、駅で1時間強立ち往生し、1時間15分遅刻した。もったいないロスタイム。