定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

親切と不親切

2019年06月30日 22時31分29秒 | 日記

電車の空席に座ろうとする時、割合高い確率で誰かの忘れ物がある。
降りる駅では、親切な周辺乗客が「忘れてますよ〜」と、これも割合高い確率で声がけをして来ることもある。
人は生きて行く上の、優先順位が低いことに関しては親切になれる。

あるネットワークビジネスの人から、小1時間の約束で話しを聞くことになった。
当該ビジネスの創始者への崇拝ぶりに宗教の匂いがし、ピラミッドの頂点だけが潤うビジネスではない旨、激しく強調された。
話しがマルチな計算に及んだ頃は、既に90分近くになっていた。「決断は早い方がいいですよ」と言われた時、僕は席を立つことを決断したのでした。
ピラミッドの頂点を目指したい人もまた、ことさら親切である。

体調不良 6日出勤 映画4本

2019年06月29日 23時26分36秒 | 日記

今週の総括をしておくと、1時間遅刻、1時間早退、半日休暇、休日出勤、フルタイム出勤の日は早出/居残り残業。
まとめるとボロボロなウィークデイであるが、原因は先週末からの咳風邪にやられていたから。

毎日、アルコール依存者の離脱症状(これは実体験)のような冷や汗が止まらず、それで体温は35度ちょっと。まあ休めない週だったから、ということで。

さすがに明日は休める、と思うと途端に体調が戻り、昨日から公開の『新聞記者』を観て帰った。
松坂桃李 エリート官僚、シム・ウンギョン 大新聞の女性記者。これが掛け値なく今年前半最大インパクト作品かな。
日本人役シム・ウンギョンは2011年『サニー 永遠の仲間たち』でヒロインの高校生時代を演じた韓国女優。
この作品は我々庶民だれもが、直面する可能性がある恐怖を描いている。松坂桃李の若きエリート役がその恐怖の入り口を見せてくれる。

賞与支給日でタルト

2019年06月28日 21時25分05秒 | 日記

ヨーグルト、生クリーム、2種のフルーツのハーモニー。

西武線本川越駅のカフェコムサの前を通るたび、
ガラスケース内のタルトを眺めていた。
遠くからじーっ。Lineスタンプによくある図です。

娘の職場の近く南青山5丁目の交差点に、かつてあった同店にずらーっと並ぶ、食品サンプルのタルトが目に焼き付いて、いつか入るぞと狙っているうちに、違う店になっていた。

大学職員生活も残り2年を切り、本日はボーナスの日。きょうを数えてあと3回だな。
本川越の店で思い切って、タルトを求める。
ピース売りで残っていたのは、バナナとイチゴのタルト、桃とメロンのタルトの2個。
買い占めましたとも。

自宅の駅を降り、すぐのところにある妹宅の玄関先で、ひとつ下ろしましたがね。


郵便事情を覚えていただく

2019年06月28日 00時10分55秒 | 日記

関東圏に偏るとはいえ、大学生は全国区である。
夏のインターンシップの応募期限を、6月末に設定している都府県・市町村が多い。

地方自治体は学校経由の応募になる。IT, Aiの世であるから、郵便で封書を出すことが理解できない学生さんが多し。

ドラえもんのどこでもドアよろしく、赤ポストの向こう側に、あて先に瞬時に届くシステムがあるかに考えているキライがある。

従って「翌日が期限です」と言いながらエントリー書類を持参する学生さんが何とも多し。

本日は代休日で自宅で油断していると、明日締め切り書類を持って学生が来ました、の連絡あり。
そのまま普段着っぽい格好で、大学に行き書類を作って速達で送る。あて先は近県の県庁でホッ。

帰りに写真の作品観て。
この作品で突出するのは、柳楽優弥の演技巧者ぶり。腕が益々アガッテル。
ファブルとは寓話、都市伝説のこと?
岡田演じる主人公は超猫舌。笑える!

ベビーブームでめでたい限り

2019年06月26日 22時31分39秒 | 日記

your baby is YUA ということで...
バリっと食べるのは申し訳ないような。
職場の同部署の20代の職員に赤ちゃん誕生。
新しいパパから命名せんべいが配られた。いまどきはこんなのがあるんだなぁ。(←全部ひらがな)
思えば、2年前から50代の上長、同担当の40代の同僚に、それぞれ第1子が誕生した。お二方とも晩婚男子であるので、仕事外のところでのパパ友談義が微笑ましい限りだ。

そしてまた秋には、僕の向かい席の女性職員に赤ちゃん誕生だ。パソコンのことや、僕の業務をいつも手伝ってくれるから、ご生誕の暁には個人でも祝いをしなければ。

還暦すぎて冠婚葬祭の、葬の部へ顔を出す割合が高いわけだが、祝事が立て続くのは明るい気分にさせてくれるね。
21世紀のパパママがんばって!
煎餅バリバリいただきました。ウマっ‼︎