Reflections

時のかけらたち

植物多様性センターでスミレの花に会う ・・・meeting violets at the Plant Diversity Center

2024-04-27 23:59:39 | seasons

旅行から戻り、水回りのリフォームが終了して、また物を戻しています。一度かなり処分しているのですが、
又重複する洗剤等たくさんあるものを捨てながら片づけています。そんな中、次回の引っ越しのための段ボールの
残りが届きました。

再び段ボールに詰めるための片付けに入りましたが、旅行前の整理で残していた義理の姉の手紙は少しだけ記念に残し
やはり処分することにしました。難病のTを支援していただいた心温まる手紙です。なにげなく広島で会った義理の姉の手紙を
見たら、葬儀から戻り丁寧な手紙をいただいていました。わがままな弟を暖かく見ていた私たち家族に対する感謝の気持ちが
綴られていました。

母の所から持ってきた手紙類も処分しました。私が転勤で九州に移動した両親にあてた手紙も取ってあったので、とうとう捨てる
ことにしました。中学後半から祖母の家に預けられた時のものです。中学生の時の私に会いドキドキしました。今も親しくしている
人たちの様子まで両親に知らせていました。そして二十歳の頃の尊敬していた先輩にあてた切手まで貼ってあったのに投函されなかった
手紙。まるで未来の私に当てたような・・・ 自分のピュアなまっすぐな気持ちが書かれていました。この後どんどん学生運動に
巻き込まれていったのですが、そういう人に出会えただけでも幸せだったあの頃。

父の日記なども捨てることにしました。そもそも他の人に見られることを考えていなかったものは封印してしまった方がいいのです。
少し見ただけでも、仕事での悩みなどいろいろ自分に向かって書かれていました。そのうえ晩年の方では私たちが小さな子連れで
遊びに行ったときは疲れたご様子まで・・ 祖父の3年間ダイアリだけは客観的なことだけを書いていたのでおもしろく取っておく
ことにしました。

昔の私に会いにいくタイムスリップは疲れます。子育て中の日記や、Tの在宅介護日誌、ヘルパーさんや看護士さん、ドクターとの
日々の細かいやり取り、莫大な量の書類を10年以上たち、やっと過去にすることにしました。多くの人たちに支えられて何とか
やってこれた日々です。

ゴールデン・ウィークは段ボールに物を片付けながら詰める作業がずっと続きます。

 

blogは旅行前の深大寺花巡りの最終回で、植物多様性センターの花たちをアップします。

 

3月21日

神代植物公園が思いがけず充実していて、いつもは多様性センターに行くために通過するのですが、今回は時間を
たくさん取ってしまいました。Uさんは自転車を止めてあった門まで戻り、多様性センターで再び会うことにしました。

ミツバアケビ

 

レンギョウ

 

ウグイスカグラ

今年も高尾山にスミレを見に行くことができず、残念でした。
多様性植物センターで会いたかったスミレを見ることができて良かったです。



タカオスミレ




エイザンスミレ




アオイスミレ


ヤマルリソウ

 


 




鉢植えでもいくつかのスミレを見ることができました。


コスミレ、ヒメスミレ、エイザンスミレ、タカオスミレなどあったようでした。

アブラチャン

 

セツブンソウの実

アリアケスミレ

ハチジョウキブシ

フクジュソウ

スモモ

 

 

 

 

キュウリグサ

ヤハズエンドウ (カラスノエンドウ)

トウグミ

 

ムスカリ

ハナニラ

 

ヒメオドリコソウ

思いがけずたくさんの春の花に会うことができました。

ここからバスで夕方の小学校のクラスメイト達とのお花見に回りました。

井の頭公園では桜のつぼみの気配さえありませんでした。


吉祥寺の街中華で乾杯。

ワンタン焼きがおいしかったです。

 

久々にみんなと会っておしゃべりしました。
久我山周辺に住む男子6名と女子4名の参加でした。


March 21  2024   Chofu → Kichijoji

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園でみつけた春(... | トップ | 京都・奈良・広島へ -1 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

seasons」カテゴリの最新記事