Reflections

時のかけらたち

京都・奈良・広島へ -2 (京都街歩き) ・・・ trip to Kyoto, Nara & Hiroshima -2

2024-05-01 23:55:38 | wonderland

4月15日

渉成園をゆっくり見て、ランチを予約していた「膳處漢ぽっちり」に向かいましたが、新幹線で朝9時過ぎについて
すぐ車で迎えに来てくれた友人と回ったので予定よりずっと早くお店に着き、お庭の見える部屋は予約時間でないと
入れないとのことで、近くを歩いてから行くことにしました。
錦小路のお店をあれこれ見てから膳處漢に行きました。

京都在住の友人は錦小路が変わってしまったので、いまではもう行くことがないと話していました。
海外からの観光客だらけでした。








ふかひれのランチは最後にお粥か麺を選びます。
小学校のクラス会で来て以来お気に入りのお店です。北京料理はあっさりしていて好きです。





絶品のふかひれのお粥。


デザートまで、どれもおいしくいただきました。



たくさんお話をして楽しい時間でした。車で送り迎えをしてくれたご主人は家に戻られて
女子会となりました。

 

この後は一緒に大丸まで歩いて、私と娘は四条まで歩き、祇園四条から京阪を一駅乗って、三条に行き、商店街を
歩くことにしました。以前S君に紹介してもらった三条商店街を娘に教えてあげたかったのですが、三条名店街の方ではなく
二条城に近いところにある三条会商店街だったので延々と歩いてしまいました。

とても暑い日でまず鴨川で一息。
京都の抹茶ラテはお抹茶を点てていただいて、シロップ類は入ってなく、抹茶本来の味で、こしあんが少しだけ
添えてありました。











鴨川の水が美しく、透き通っています。水の街、京都、大好きです。
祇園祭の時に、Sさんとずっと暑い中、川沿いを歩いたことを思い出します。

京都より奈良の方が好きだった私ですが、最近は京都にシフトしてきました。

京阪に乗る前に先斗町あたりを一回り・・・






 

 

三条駅まで京阪に乗って行きました。
京都の駅名や電車はなかなか難しくて、まず道が頭に入っていないといけません。三条京阪とか
四条も祇園四条とか・・ それでも地下鉄ができてからとても便利になりました。






なかなか京都らしいお店です。
和服が根付いている街です。


いつ着くのかと思いましたが、やっと庶民的な三条会商店街に着きました。


 観光客は少なく、地元の人の街ですが、それでも結構外国人がぽつぽつ歩いていました。
自転車の高校生が飛ばして走っていたり、公園で子供たちが遊んでいました。




それでもイタリアで賞を取ったおしゃれなジェラート屋さんや、ケーキ屋さん、パン屋さん等が
総菜屋や、八百屋さんに混ざってありました。




歩き疲れて、再びブレーク。もうこれ以上歩けません。アフォガード。




娘はジェラート。



京都らしくない普通の商店街。京都に暮らすとこういうところが必要です。





その先の方にある焼肉で有名な弘のお肉屋さんがあって、お弁当を売っています。
夕食に買って帰り、ホテルで食べることにしました。ハンバーグとのお弁当はハンバーグのソースが
濃くて、焼肉だけでよかったかな。かなりしつこくなってしまいました。


翌朝のパンも買って帰りました。



15日に歩いた距離 21,268歩 13.7 Km

April 15  2024   Kyoto

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・奈良・広島へ -1 (... | トップ | 京都・奈良・広島へ -3 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wonderland」カテゴリの最新記事