福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

センスのかけらもない候補者。

2012年12月07日 20時20分05秒 | 日記
原発」どんな漢字? 福島5選挙区立候補22氏アンケート

 衆院選(16日投開票)で河北新報社は福島県の5選挙区に立候補した22人に「『□原発』にどんな漢字1字を入れますか」とアンケートし、全員から回答を得た。寄せられたのは脱、零(ゼロ)、卒、断、反、無の6字でいずれも否定的な言葉だった。

 最多は脱で8人が記した。政党別でも民主と自民が2人ずつ、未来、維新、みんな、社民各1人と満遍ない。

 理由には「被害を他地域で繰り返してはいけない」(3区・菅野佐智子氏・自新)「原発と人類は共存できない」(4区・小川右善氏・社新)などが挙がる。

 「脱原発依存」と書いたのは3人。「脱原発」と言い切れないためらいの表れか。根本匠氏(2区・自元)は「一文字で言い表せず、『依存』を付けた」と説明する。

 零は4人。全員が共産で党公約に沿った。「共産党は『即時原発ゼロ』の提言を発表している」と原田俊広氏(4区・新)は語る。

 卒は3人が記入した。うち未来が2人で嘉田由紀子代表が唱えたことを受けた。残る1人は坂本剛二氏(5区・自元)で「生活や経済が守れる状況になって原発を卒業できるようにすべきだ」と答えた。

 断、反、無は1人ずつだった。無は緑川一徳氏(2区・維新)で「百パーセント安全が保障されない限り要らない」と主張する。亀岡偉民氏(1区・自元)は無記入で「原発依存を限りなく抑えていく」と述べた。

この亀岡偉民氏はセンスのない自民党候補者のようです。せめて脱原発依存と付け加えるならまだしも無回答とは?根っからの福島県民ではないようです。被害を他の地域で繰り返さないためには原発をどうすれば良いのか河北新報が問うているのですから何らかの文字を記入すべきでした。この候補者の経歴を調べてみました。亡き亀岡高夫の養子さんとしかわかりませんでした。そこでWikipediaで調べてみることにしました。

Wikipediaによると下記の経歴が記されています。


高校時代は作新学院高等学校の捕手として江川卓とバッテリーを組んだ。早稲田大学では山倉和博の控え捕手であった。大学卒業後は熊谷組に入社。後に、早稲田大学野球部助監督を務める。

帰化後亀岡高夫元建設相と養子縁組し、選挙地盤を引き継ぐ後継者として1990年から衆議院議員総選挙に4回連続で立候補するも、総て落選した。
2005年9月11日執行の第44回衆議院議員総選挙で、自民党は競合する佐藤剛男を比例区に回したため、亀岡は福島県第1区から念願の党公認で出馬し、いわゆる小泉チルドレンとして初当選を果たした。清和政策研究会入会。
2009年8月30日に行われた第45回衆議院議員総選挙でも、公明党の推薦を受けて立候補したが、比例復活もならず落選した。                            (完)

どうりで後援会にやたらパチンコ店経営者が多いのも上記の経歴からわかります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿