福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

ブログの更新をしていなかった!

2016年09月27日 17時40分55秒 | 日記
福島市の9月日照時間は平年の70%以下だそうです。雨や曇りが続いているので、積極的に行動をしないせいかブログアップも怠っていたようです。

さて20日間ほど毎日、一冊ずつ図書館から借りた本を読んでいました。歴史の出来事に興味が湧くと「その事件が起きた原因とは?」「もし、何が異なればその出来事は起こらなかったのか?」など推理力を働かせて脳が鍛えられるようです。読書は脳を活性化すると信じましょう(?)。実は東京都豊洲の空洞を誰が勝手に決めたのか?という疑問を持った時、この事件(?)を起こしたのは日本人の持つDNAの性ではないのか?昔から同じことを繰り返してきたのではないか?満州事変、ノモンハン事変といい日本の公務員(軍人)が上司(天皇、将軍)の命に背いて、独断先行した事例がいくつもあることに気が付いたのです。

天皇が満州事変の拡大を望まず、ソ連との戦闘拡大についても厳禁すると申し渡したのは歴史の事実でした。しかしノモンハン事変の場合、関東軍現地陸軍若手参謀(中佐、少佐クラス)は満州事変の当事者が罰せられなかったことや、現地についての情勢把握は我々が一番知っているという自負(おごり)があったため東京陸軍本部の命令を無視してしまいました。彼らの上司(将軍)は築地問題に置き換えると歴代の市場長でしょうか?

「設計や地下水については我々が一番知っている。こうすれば問題がないし、俺たちが決めてゴーのサインを出そう。市場長など現場を知らず、都知事も現場を訪れたことがないのだから」と一部現場の管理職が独走したのではないでしょうか?この意見に反対する方もいたのでしょうけれど多勢に無勢で押し切られたのでしょうか?いや長いものには巻かれろ式で自分の部署には関係ないので反対はしないというお役人根性を発揮したのでしょうか?

民間の会議では参加している人間が自分の意見を必ず発言したと思います。反対や賛成意見もあって結論に導かれるものです。しかもその会議議事録は必ず残してありますので意思決定の段階など推移がわかるのです。東京都の空洞化意志決定がいつ行われたかいまだにわからないのは解せません。

本当に東京都庁には魑魅魍魎が住んでいるようです。魑魅魍魎はあやかしですので正体を突き止めることは困難なのです。空洞化を決定した当事者などわかるのでしょうか?

ところでノモンハン事変を起こした当事者は辻参謀でした。自信家であり誇大妄想狂でもあったとも言われています。

ウィキペデイアによると彼は下記の人生を送ったそうです。

辻 政信(つじ まさのぶ、1902年(明治35年)10月11日 - 1968年(昭和43年)7月20日[注釈 1])は、日本の陸軍軍人、政治家。軍人としての最終階級は陸軍大佐。
ノモンハン事件、太平洋戦争中のマレー作戦、ポートモレスビー作戦、ガダルカナル島の戦いなどを参謀として指導し、軍事作戦指導では「作戦の神様」と讃えられた。
その一方で、指揮系統を無視した現場での独善的な指導、部下への責任押し付け、自殺の強要、シンガポール華僑粛清事件、バターン死の行進における偽の捕虜処刑命令などの戦争犯罪への関与、戦後の戦犯追求からの逃亡などについて多くの批判がある。

敗戦後は数年間を国内外で潜伏したのち、戦記を発表しベストセラーとなった。政治家に転身し衆議院議員(4期)、参議院議員(1期)を歴任した。参議院議員在任中の1961年4月に視察先のラオスで行方不明となり、1968年(昭和43年)7月20日に死亡宣告がなされた。
                                                (完)

続き:ラオスにて外出する際、現地僧侶の服を着て外出したそうです。何か調査したかったようですが、スパイとして処刑されたという噂があります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-09-28 04:09:40
大阪も雨・曇天の日が多くて、晴れ間は少ないです。秋雨前線の居座りと台風が多いからですかね。農作物に影響があるのでは。
ブログ更新久しぶりですね。余り難しく考えずに、これからも頑張って下さい。
東京都の豊洲移転問題は大変ですね。これから責任問題だけでなく、金の問題もでてくるでしょう。
はまちゃんへ (かんちゃん)
2016-09-28 07:26:41
コメント感謝です。さて天候不順による農作物の影響は価格上昇でよくわかります。夏場には4個200円ほどだったトマトが現在2個250円ですからね。スーパー巡りが好きなので値段をよく覚えているのです。じゃがいもも小さいものばかりになってます。

コメントを投稿