福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

孫娘、遠方より来る!

2016年08月27日 20時59分57秒 | 日記
8月20日、里帰りのため福島空港へ到着した娘と孫娘2名を我々夫婦で迎えに行きました。孫娘たちが期待しているのはリカチャンキャッスルを訪れること、ダイユーエイト内にある遊具施設で遊ぶこと、アンパンマンミュージアムか仙台市の水族館を見学することなのだと以前にスカイプのやりとりでわかっていました。

22日月曜日には福島市内のサンドパークという無料遊具施設で女性陣たちは遊ぶことができました。(私は待合室でコーヒーを飲みながら1時間半ほど待機)。そして23日火曜日には仙台うみの杜水族館へ私の運転で連れていくことができました。私たち夫婦は2回目の訪問ですが、孫娘や娘は初めて見る海の生物たちに驚くとともにイルカショー鑑賞も楽しんでいたようでした。

25日木曜日は昨年2月にイギリスのウイリアム王子が訪れた本宮市スマイルキッズパークに全員で行ってきました。ここも無料施設ですが屋外のアスレチックが充実しており、活発な孫娘たちが気に入ってくれたようです。爽やかな風の中、元気いっぱいに走り回る子供たちを見ていると老夫婦も元気が出てくるから不思議です。

26日金曜日は会津若松の鶴ヶ城にいくことにしました。115号線を走ると約1時間40分で到着することができるのです。ですから磐越道など高速道路を利用しなくても十分なのです。会津の方も福島市へ行くときは一般道を利用するそうです。確かに80㎞ほどですし、信号が少ない一般道路なのでスムーズに車が走れるのが嬉しいですね。猪苗代湖や野口英世記念館、白い花をつけたそば畑を横目で見ながらあっという間に会津若松市に到着しました。自宅を10時半に出発し、12時10分に会津若松の無農薬野菜使用のレストランを訪れて昼食をすました後に鶴ヶ城見物ができました。

鶴ヶ城は階段を利用して5Fまで登ります。階段は急ではないので孫娘たちも行きも帰りも頑張って登ることができたようです。その後は近くの庭園にて抹茶をいただきながら休憩しました。金曜日ということもあり鶴ヶ城訪問客は少なかったようです。お土産屋さんの店員さんたちも暇そうにしていたのが印象に残っています。やはり桜の季節に来るべきなのでしょうね。

さあ明日は孫娘たちが一番訪問を願っていたリカちゃんキャッスルに行く予定です。孫娘の福島滞在はまだまだ続きます。じいちゃんのアッシー君活動もまだまだ続きます。

サンドパーク内で遊ぶ孫娘たち。

大きな水族館に驚いた様子の二人

可愛いイルカをしばらく眺めていました。

足の長い蟹さん鑑賞に没頭していました。生きたカニが好きな様子です。私は食べたら美味しいだろうという感想しかないのですが。

当日のイルカショーの観客です。平日でも大勢の人でした。人気の水族館ですね。

孫娘たちが福島に戻り書いた絵です。水族館にまた行きたい様子でした。

本宮市スマイルキッズパークの本館です。

ウイリアム王子来訪時の写真が飾られていました。

施設内の一部です。

屋外施設が充実しています。これで無料で良いのかという感想です。

会津鶴ヶ城の雄姿です。

鶴ヶ城近くの老舗の和菓子屋さんです。麦茶をいただいたのですが、最高に美味しかったです。この日はムシムシする陽気で5Fのお城まで登ったら猛烈に汗をかきグロッキー状態でしたので、命の水でした。