晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【鑑賞】 福岡アジア美術館 『風の画家 中島潔が描く「生命の無常と輝き」展』

2012年11月25日 | 日記
 連休、いかがお過ごしですか。

福岡アジア美術館で開催中の
以下のタイトルの展覧会を鑑賞してきました。

 京都 清水寺 成就院奉納襖絵
 風の画家 中島潔が描く
 「生命の無常と輝き」展



 ※展覧会 公式サイト
 ⇒ http://k-nakashima-fukuoka.com/


清水寺の成就院に奉納された襖絵が
中心とされていて見ごたえがある展覧会でした。


私は、2010年秋にツアーで
京都の清水寺を訪ねまして、
実際に成就院にて襖絵がはめこまれている状態で
拝見したことがあります。

この時も感情が揺さぶられ
絵の世界に魅入ってしまいました。


今回は、美術館にて展示された状態で
襖絵を鑑賞したわけですが
絵に込められた情熱や存在感に
圧倒されました。

襖絵はどれも素敵なのですが特に惹かれるのは
鰯の大群が描かれた≪大漁≫・
燃えるような紅葉が美しい≪風の故郷 ー 紅葉≫です。


会場では、中島氏による
“源氏物語の女(ひと)”シリーズの作品も4点
展示されていました。
(展覧会図録にこの4点は掲載されていません。

 ・第二十四帖 胡蝶
  六条院の春の御方(紫の上)

 ・第三十四帖 若菜(上)
  蹴鞠の日に(女三の宮)

 ・第四十帖  御法
  露と消えにし(紫の上)

 ・第五十三帖 手習
  千切れちぎれて(浮舟)



この展覧会は、12月9日(日)までです。








blogram投票ボタン
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日常】 亥の月亥の日亥の... | トップ | 【日常】 福岡市東区 筥崎... »

日記」カテゴリの最新記事