晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【旅行】 京都4日目(晴明神社→西陣織会館→紫式部墓所→上賀茂神社→Own hand→渉成園)

2013年12月23日 | 日記
 12月中旬に京都旅行へ出かけていました。

覚え書きを兼ねて
Twitterのつぶやきより転載し、適宜追記しています。
(サムネイル画像はクリックすると大きなサイズでご覧ただけます。)


■旅行4日目

【京都散策なう】晴明神社
p.twipple.jp/ot6eHposted at 08:56:46





【京都散策なう】晴明神社の桔梗庵で宇治茶を購入♪
パッケージが源氏物語 宇治十帖の橋姫です。(^_^)v
p.twipple.jp/Ag4ZSposted at 09:18:28





【京都散策なう】西陣織会館で十二単体験をしました。
詳細は年明けにレポしたいと思います。お楽しみに♪
p.twipple.jp/VxA1Tposted at 11:15:28





【京都散策なう】紫式部のお墓をお参りしました。
p.twipple.jp/Flvheposted at 11:31:11







お昼ごはんも兼ねて
神馬堂の「やきもち」をいただきました♪



そして、上賀茂神社を参拝。

【京都散策なう】
写真は上賀茂神社境内にある百人一首の藤原家隆の歌碑。
「風そよぐならの小川の夕暮れは みそぎぞ夏のしるしなりける」
p.twipple.jp/SAWP0posted at 12:44:58








参拝。


こちらは上賀茂神社の摂社で
紫式部も参拝したという片岡社です。


紫式部の和歌にちなむ縁結びの絵馬。
「ほととぎす声まつほどは片岡の もりのしづくに立ちやぬれまし」



上賀茂神社の授与所で買ったご朱印帳入れ。
幸菱の文様が素敵です。赤色バージョンもありました。
p.twipple.jp/xJ9aT







上賀茂神社前から46系統のバスに乗って神宮道へ。
京みやげ Art souvenir 「Own hand(オウンハンド)」さんへ立ち寄りました。



有職文様のコースターを購入♪





こののち、地下鉄で移動しました。
京都駅近くの渉成園へ。


【京都散策なう】渉成園(枳殻邸)
京都タワーが池に写っています。
p.twipple.jp/6K7b0posted at 15:15:02




渉成園のあたりは
源融(みなもとのとおる)が営んだ
河原院跡であるという伝承があったことにちなみ
庭園内には「塩釜」や「塩釜の手水鉢」、
「源融ゆかりの塔(供養塔)」があります。

今回の旅の締めくくりとして訪ねることができてよかったです。

 当方のwebサイト「PICK UP」内、
『源氏物語』光源氏の邸宅「六條院」を歩く も合わせてご覧ください。


【京都散策なう】京都茶寮でひとやすみ♪
抹茶と生菓子にほっこり。( ̄∀ ̄)
p.twipple.jp/V1LjWposted at 16:38:27






今回の旅でお目にかかった皆さま
ありがとうございました!!




blogram投票ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【旅行】 京都3日目(野宮... | トップ | 【情報】 佐賀県唐津市 『... »

日記」カテゴリの最新記事