晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【日常】 太宰府市 竈門神社<下宮> 参拝

2013年02月09日 | 太宰府
 1月下旬に太宰府を訪ねたときのこと。

宝満山のふもとにある
竈門(かまど)神社<下宮>を参拝しました。

頂上に上宮、七合目に中宮跡、山麓に下宮があり、
三社一体で竈門神社と称します。


かまどじんじゃ
竈門神社


住所:福岡県太宰府市内山883
太宰府天満宮公式サイト竈門神社



鳥居
階段をのぼっていきます。


境内にはバンビ(鹿)が2頭います。
えさをあげることもできますよ。


鹿のえさ(100円)
ニンジンが用意されていました。




<祭神>
玉依姫命(たまよりひめのみこと)
応神天皇(おうじんてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)





扁額には
「宝満宮 竈門神社」
と記されています。

地元では
縁結びの神さまとして
親しまれています。



おみくじも各種ありました。




数年前に来た時は
ふつう(?)の社務所でしたが
現在はオシャレな建物になっていました。

かわいいお守りが多くて
目移りしそうです。

えんむすびのお守りをGET
ご朱印もいただきました。




社務所の裏側は展望台になっています。
眺めがよいです。

春は桜、秋は紅葉で彩られるそうです。





blogram投票ボタン
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【情報】 マンガ・エッセイ... | トップ | 【情報】 小学館より 創業... »

太宰府」カテゴリの最新記事