晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※写真の無断転載禁止!!

【日常】 平成26年 京都迎賓館 参観へ行ってきました♪

2014年08月20日 | 日記
 私のささやかな日常。

先日の京都旅行の目的は
京都迎賓館(事前申し込み制・抽選)の参観でした。

日本の技術が総結集!
ゆったり味わうことができました。

写真撮影可能(フラッシュなし)な場所も多く
たくさん写真を撮らせていただきました。

その中のほんの一部をご紹介します。


■聚楽の間(じゅらくのま)





■夕映の間(ゆうばえのま)


「愛宕夕照」


「比叡月映」



■藤の間(ふじのま)


壁面装飾の綴織「麗華(れいか)」

主要モチーフの「藤」の花言葉は『歓迎』。



舞台



几帳「夢の浮橋」(京鹿の子絞)
『源氏物語』を題材にされているようです。



狩衣(西陣織)



「藤の間」から見たお庭。



■桐の間(きりのま)














広々として、いたるところに
気遣いが感じられる素敵な建物でした。

参観できてよかったです。




<コメントをくださる方は掲示板へ。>

 web拍手ボタン

blogram投票ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【三重県明和町】 明和町「... | トップ | 【日常】 2014年8月 ... »

日記」カテゴリの最新記事