ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂MVの再生回数ランキング、「マネキン」断トツ「Lover」4位浮上「片想い」6位へ [16Aug14]

2014-08-16 23:00:00 | 芸能
いよいよ全国ツアーが大阪で始まりました。

中央体育館に行かれた方のレポートを読んでいると、千秋楽の東京公演に、生田絵梨花が登場しない方がむしろ「サプライズ」といった風情の出し物があったようです(笑)。

ただ、先の読みやすい仕掛けを見せられると、「サプライズ」が大好きな乃木坂の運営が、そんな風にストレート1本で押すかなと、逆に、あれこれ勘ぐりたくなります。

個人的な願いとしては、妙な変化球はいらないから、このまま素直に進めて、神宮になだれ込んで、いくちゃんセンターの10枚目表題曲を、サクッと披露して欲しいっす(笑)。


さて、大阪、福岡、宮城、愛知、東京と巡るライブが始まり、乃木坂の楽曲へ興味が高まる2週間に入ったので、YouTubeに無料公開されているMVの再生回数ランキングを調べてみました。

前回調べたのは、2014年5月21日(水)時点の順位で、3ヶ月ぶりの更新になります。

今回のランキングでは、曲名をクリックすればMVを観られるようにしておきました。

ライブへ向けた予習や雰囲気作りなどに(笑)、使って頂ければと思います。

では、以下の表が、8月16日(土)15:00時点での再生回数ランキングです。

凡例
[順位] 曲名 (曲の収録シングルによる種別、YYMMDD表示の公開日、万回単位の再生回数)

# オレンジ色の曲名は表題曲
# 「収録シングルの種別」は、最初の数字がシングル番号、次に「A0」表題曲、「A1」共通カップリング曲、「A2」初回限定盤TypeA三番目曲つまり限定曲、「B」TypeBの限定曲、「C」TypeCの限定曲で、「*」はアンダー曲であることを示す。
# YouTubeに公開された「君の名は希望」MVは3タイプ。ランキング表では、ストリングスの演奏でダンスを披露する「君の名は希望-DANCE&LIP ver.-」、映画オーディションの様子を短めにまとめた「君の名は希望-short ver.-」、そのフルバージョンである「君の名は希望」として区別している
# 種別記号が[5A0]のように[括弧]に入っているのは、そのMVが、発売された初回限定盤に非収録であることを意味する
# 再生回数は万回単位で小数点以下2桁目四捨五入

# 曲名をクリックすると、YouTubeのMVを観ることが出来ます。すぐに動画が始まるので、音声などには十分ご注意下さい

[01] 制服のマネキン (4A0、121125、780.2)
[02] ガールズルール (6A0、130607、349.0)
[03] 君の名は希望-DANCE&LIP ver.- ([5A0]、130317、304.5)
[04] 世界で一番 孤独なLover (6A1、130613、228.7)
[05] ぐるぐるカーテン (1A0、120131、226.6)
[06] 気づいたら片想い (8A0、140306、225.0)
[07] おいでシャンプー (2A0、120415、214.1)
[08] バレッタ (7A0、131030、207.8)
[09] 夏のFree&Easy (9A0、140609、176.6)
[10] シャキイズム (5A1、130303、161.0)
[11] 走れ!Bicycle (3A0、120808、144.3)
[12] ロマンスのスタート (8A1、140326、129.2)
[13] そんなバカな (7B、131120、123.3)
[14] 月の大きさ (7A1、131106、116.8)
[15] 13日の金曜日 (5B*、130303、115.5)
[16] でこぴん (5C、130310、98.6)
[17] 指望遠鏡 (4A1、121209、98.5)
[18] 会いたかったかもしれない (1B、120131、80.3)
[19] 生まれたままで (8C*、140310、71.2)
[20] 他の星から (6C、130623、61.0)
[21] 君の名は希望-short ver.- ([5A0]、130213、53.9)
[22] ここじゃないどこか (4B、121216、51.1)
[23] 扇風機 (6B*、130630、50.8)
[24] 初恋の人を今でも (7C*、131120、44.5)
[25] 偶然を言い訳にして (2A2、120426、43.4)
[26] 孤独兄弟 (8B、140320、42.8)
[27] 失いたくないから (1C、120223、42.7)
[28] 人はなぜ走るのか? (3B、120812、41.9)
[29] 春のメロディー (4C*、121209、40.8)
[30] 狼に口笛を-ダンスバージョン- (2C*、120426、38.5)
[31] その先の出口 (9A2 (140623、37.8)
[32] 無口なライオン (9B、140702、36.4)
[33] 乃木坂の詩 (1A2、120221、34.3)
[34] 涙がまだ悲しみだった頃 (3A2*、120812、33.5)
[35] 君の名は希望 (5A0、130217、29.9)
[36] 音が出ないギター (3C、120812、23.1)
[37] ここにいる理由 (9C*、140630、19.5)
[38] 水玉模様 (2B、120426、16.8)
[39] ここにいる理由(Dance ver.) ([9C*]、140725、10.4)


前回と同じく、4枚目表題曲「制服のマネキン」が、圧倒的な強さでトップを独走しています。

2位の6枚目表題曲「ガールズルール」と比べても、2倍以上の再生回数で、「制服のマネキン」MVは公開から1年9ヶ月も経っているのに、未だに大変な人気があります。

ドラマ部分がほとんどない、ダンスの直球勝負だけど、撮影場所を変え、フォーメーションやメンバー構成を変え、カメラのアングルを変え、動きもつけて、緻密に作り込んでいて、オリジナリティ溢れる振り付けと相俟って、何度観ても飽きのこない、優れたMVに仕上がっていると思います。

9枚目表題曲「夏のFree&Easy」のMVもダンス中心ですが、「兼任」メンバーとのスケジュール調整のためか、時間をかけずに手っ取り早く撮影した感じがあって、「制服のマネキン」MVと比べると、作り込みが浅いという印象を受けてしまいます。


出来の良いMVを作るためには、現場に十分な時間を与えることが不可欠で、運営トップに作品クオリティへの意識があれば、9枚目制作期間の真ん中に、17日間22公演に及ぶ「16人のプリンシパル trois」を入れたりしないし、全体活動をシビアに制限する「兼任」は絶対に受け入れないでしょう。

とくに「兼任」メンバーの選抜入りによって、重要場面で主要メンバーが欠けてしまったり、練習時間や制作時間が短くなってしまうことは、最近顕著になってきた深刻な問題です。

9th選抜が「夏のFree&Easy」のキャンペーンでフジテレビ「MUSIC FAIR」に出演した際、松井玲奈と生駒里奈は欠席していました。

「MUSIC FAIR」は、多くの音楽ファンが観ている、影響力のある老舗番組で、そこへの出演は非常に重要な新曲プロモーションです。

従って、主要メンバーが出ないなんて、あり得ない話であって、では何のために二人を選抜に入れたのか、本質的な意味を問われる、運営の失態と言っていいでしょう。

今日から始まった全国ツアーでも、もし千秋楽に10枚目表題曲がお披露目される場合は、フロントである松井玲奈がいない状態でのパフォーマンスとなってしまい、それを避けようとすると、今度は初のスタジアムライブで、完全な形での新曲披露が出来ないことになります。

「兼任」メンバーの選抜入りが、乃木坂の活動を歪めてしまっていると言わざるを得ません。


8月2日(土)のNHK-BSプレミアム「乃木坂46SHOW!」で選抜チームが披露した「夏のFree&Easy」と「ガールズルール」は、多くのメンバーについて、体の動きにキレがなく、全体もバラバラで、過去に見たことがないほど質が低かったので、正直、ショックを受けました。

パフォーマンスのレベルダウンは、ダンスの練習時間を十分に確保出来ていないことを強く窺わせます。

また、8月13日(水)に行われた「FNSうたの夏まつり」では、往年のヒット曲を歌う本人とのコラボにおいて、乃木坂に任された部分で、ソロパートはともかく、全体でのコーラスが、メインの歌手に迷惑を掛けるほど、全然揃ってなくて、練習が不十分なことを露呈する内容でした。

乃木坂のパフォーマンスは、テレビ放映されるものについては、これまで随分と観てきたけど、最近、レベルの低下を感じる場面が多くて、本当に心配になります。


8月2日(土)のTBS「音楽の日」に出演したフェアリーズは、このステージのためにどれだけハードな練習を積んだんだろうと、観ていて感動を覚えるくらい作り込んだパフォーマンスを披露しています。

E-girlsのステージも良いものを見せたいという熱量が凄くて、しかもテレビで観る度に、歌やダンスが上手くなっているので、日常的にしっかりとレッスンを積み重ね、全体練習も十分行っていることが容易に分かります。

何と言っても、筋肉に出てます、練習の成果が(笑)。

これだけ真剣にステージに取り組むアイドルが複数いる中で、十分な練習をせず、本番でも結果が残せないとなると、どんどん出番が減らされるのは当然です。

かりにステージで実力を発揮出来なくても、番組側が、このグループは懸命に練習してきたなと感じれば、またチャンスを貰える可能性があるけど、「兼任」云々という勝手な事情で練習不足となると、次回はバッサリ切られてしまっても文句は言えません。

もちろん、NHKの番組である「乃木坂46SHOW!」で、そんな熱意のない姿勢を見せたら、紅白なんて夢のまた夢です。


2年近く前に発表した「制服のマネキン」MVの再生回数を越えそうな楽曲を、未だに出せていないのは、単なる偶然ではなく、運営が乃木坂の音楽性を向上させようという気持ちを失いつつあるからだと思います。

優れた楽曲やMVを作ろうという意欲を持ち続け、どんなステージでも、十分な練習を積んで、出せる最大の実力を出す。

音楽に向き合う真摯な姿勢こそ、グループの人気と価値を本質的に高め、スポンサーを呼び込む切り札なんですが、「兼任」を肯定して、「揃わない選抜」が日常化し、全体練習の時間やシングル制作の時間が制限され、音楽番組・歌謡祭でのパフォーマンスがレベルダウンし、収録MVの質が落ちるという深刻な問題に目をつぶる今の運営には、あまり期待しない方が良いのかもしれません。


話がすっかりブルーな方へ逸れてしまいましたが(笑)、気を取り直してランキングを見てみましょう。

5枚目表題曲「君の名は希望」には、3種類のMVがあって、初回限定盤DVDに収録されたバージョンで、メンバーが映画のオーディションに挑む様子を約25分に渡って収めたものは、35位と表題曲MV中の最低順位である一方、ストリングスの演奏でメンバーが歌いながら踊る「君の名は希望-DANCE&LIP ver.-」は3位と大人気で、ちょっと不思議なランキングになっています。

同じ曲のMVなのに、ここまで明暗が分かれるのも珍しいですが、オーディションの様子をもっと短くまとめた「君の名は希望-short ver.-」は21位なので、とりあえず25分は長過ぎたのかもしれません(笑)。

ところで、このオーディションは、映画がいつまで経っても作られなかったので、最近では、「架空の映画」に対するものとされていました。

しかし、なんと、このオーディションで選ばれた、秋元真夏、生田絵梨花、橋本奈々未の三人を主演とする「本物の映画」が、選んだ山下敦弘監督によって作られ、「超能力研究部の3人」というタイトルで、12月6日(土)から全国ロードショーされるという、嘘のような本当のニュースが舞い込んできました。

乃木坂公式サイトの関連ページ


オーディションMVの人気が芳しくないので、山下監督が「じゃあ、本物の映画で勝負!」と発奮したわけではないと思うけど(笑)、あのとき頑張って選ばれた三人にとっては、嬉しいビックリになったんじゃないでしょうか。

映画の中で「君の名は希望」が流れるかどうか分からないけど、もし曲が使われていれば、年末の紅白に乃木坂が出て、いくちゃんセンターで「君の名は希望」を歌った場合、結構な映画の宣伝にはなります。

乃木坂46が紅白に出られるかどうか、可能性が高いのか低いのか、確かな情報は今のところ一切なく、出場しても「君の名は希望」を歌うとは限らないし、まあ考え過ぎですね(笑)。


結局、今回のランキングも、「制服のマネキン」「ガールズルール」「君の名は希望-DANCE&LIP ver.-」が1位、2位、3位で、乃木坂46の音楽は、4枚目、5枚目、6枚目あたりで、少なくとも一つのピークを迎えていたと言えるんじゃないでしょうか。

もちろん、再び、もっと大きなピークを作りたいところです。

ランキングのトップ3に変動はありませんでしたが、4位で入れ替わりがあり、「世界で一番 孤独なLover」が、前回の5位から浮上しています。

6枚目「ガールズルール」の共通カップリング曲ながら、いくつかの表題曲MVを上回ってのランクインで、楽曲と映像そのものへの高い評価を感じさせます。

個人的にも大好きなMVで、6th選抜がお姉さんフロントに変わったことを考えると、この曲を表題にしておけば、曲とイメージがぴったり合って、本格的な大ヒットになったのではないかと、ときどき思ってしまいます。

まあ、スポーツと同じで、あとから「if」を持ち出しても、無意味なんですが(笑)。


歴代表題曲のMVは、1位「制服のマネキン」から11位「走れ!Bicycle」までに、シングル毎に1個づつ、全9個が入っているけど、その中に割って入っているのが、4位「世界で一番 孤独なLover」と10位の「シャキイズム」の二つです。

5枚目「君の名は希望」の共通カップリング曲である「シャキイズム」のMVは、柳沢翔監督の力作で、やはり、しっかり作り込んだMVは、長く人気を呼んで、やがて数字に表れてくるんですね。

ちなみに、2位の6枚目表題曲「ガールズルール」MVも柳沢監督の作品で、乃木坂ファンの間で氏への評価が高いのは、数字でも裏付けられています。


一方、前回調べた時点では、まだ公開後間もなかった8枚目表題曲「気づいたら片想い」が、6位に上昇しています。

さらに、その共通カップリング曲「ロマンスのスタート」が12位に入っていて、順調にアクセス数を伸ばしている。

この二つのMVも、支持する声の多い作品で、やはり徐々に順位が上がってきました。

9枚目「夏のFree&Easy」の収録曲はこれからですが、9th選抜のメンバーを二つに分けてそれぞれ作った「その先の出口」と「無口なライオン」が、ほぼ同じ再生回数で競っていて、今後、どちらが伸びて行くのか注目されます。


アンダー曲は、5枚目「君の名は希望」収録の「13日の金曜日」が、今回もトップでしたが、8枚目「気づいたら片想い」収録の「生まれたままで」も根強い人気を見せて、2位となっています。

明るい映像、アップテンポなメロディ、軽快なダンス。

陽性の楽しい作品が、アンダー曲では人気を呼ぶような気がします。

やや重い雰囲気のMVだと、登場する人物への思い入れがないと、なかなか観てくれる人が増えず、選抜に比べて、メンバーの知名度が低くなるアンダーの曲としては、再生回数が伸びないのかもしれません。

ランキングを見ていると、表題曲でないと上位に入るのは難しく、アンダー曲はなかなか選抜メンバー曲を上回れないのが現実で、MVそのものの出来不出来以上に、出演メンバーの知名度や曲のメディア露出度が、再生回数を左右する大きな因子になっているようです。

さらに言えば、乃木坂46というグループの知名度がもっと上がれば、どの曲についても、再生回数は上がっていくのだと思います。

ん~、やはり紅白に出て、聴く人の心に残るステージを見せて、乃木坂への好感度と関心度を上げるのは、とても大事なことですね、って当たり前か(笑)。


最後に、以下の記事に載せた表の再掲になりますが、前回のランキングを示しておきます。

興味のある方は、今回と見比べてみて下さい。

「制服のマネキン」700万回突破!乃木坂MV再生回数ランキングと9枚目表題曲公開スケジュール [22May14]

また、各シングルに関するより詳しい情報は、以下の記事にまとめてあります。

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Jun14 ~ シングル収録全曲の簡易ハンドブック


2014年5月21日(水)時点での再生回数ランキング

[01] 制服のマネキン (4A0、121125、708.9)
[02] ガールズルール (6A0、130607、298.1)
[03] 君の名は希望-DANCE&LIP ver.- ([5A0]、130317、256.6)
[04] ぐるぐるカーテン (1A0、120131、210.3)
[05] 世界で一番 孤独なLover (6A1、130613、197.3)
[06] おいでシャンプー (2A0、120415、192.9)
[07] バレッタ (7A0、131030、177.2)
[08] 気づいたら片想い (8A0、140306、156.8)
[09] シャキイズム (5A1、130303、141.0)
[10] 走れ!Bicycle (3A0、120808、121.9)
[11] そんなバカ (7B、131120、98.7)
[12] 月の大きさ (7A1、131106、97.9)
[13] 13日の金曜日 (5B*、130303、94.6)
[14] 指望遠鏡 (4A1、121209、87.3)
[15] でこぴん (5C、130310、82.4)
[16] ロマンスのスタート (8A1、140326、78.8)
[17] 会いたかったかもしれない (1B、120131、72.3)
[18] 生まれたままで (8C*、140310、52.7)
[19] 君の名は希望-short ver.- ([5A0]、130213、50.4)
[20] 他の星から (6C、130623、50.4)
[21] ここじゃないどこか (4B、121216、43.5)
[22] 扇風機 (6B*、130630、41.7)
[23] 初恋の人を今でも (7C*、131120、35.9)
[24] 失いたくないから (1C、120223、35.9)
[25] 偶然を言い訳にして (2A2、120426、35.8)
[26] 人はなぜ走るのか? (3B、120812、35.0)
[27] 春のメロディ (4C*、121209、34.4)
[28] 狼に口笛を-ダンスバージョン- (2C*、120426、32.0)
[29] 孤独兄弟 (8B、140320、29.6)
[30] 乃木坂の詩 (1A2、120221、28.7)
[31] 涙がまだ悲しみだった頃 (3A2*、120812、27.0)
[32] 君の名は希望 (5A0、130217、26.1)
[33] 音が出ないギター (3C、120812、17.4)
[34] 水玉模様 (2B、120426、13.7)


関連記事

乃木坂46 in FNSうたの夏まつり、桜井玲香ソロが秀逸も、コーラスは音程が不正確で一部雑音化 [14Aug14]

多日数握手会よりメンバーの独自活動優先を、10枚目初披露は松井玲奈出演の愛知公演も要注意 [13Aug14]

10th選抜は一般アピール力を意識した歌ダンス志向センターも、厳然と貫かれた握手会主義 [04Aug14]

HKT48、フェアリーズ、E-girls、紅白と時代を巡るレースの中、伊藤万理華は乃木坂最大の切り札 [03Aug14]

乃木坂は「3年目の危機」を乗り切れるか、「ダンス五福神」からパフォーマンス力アップを考える [14Jul14]

「乃木坂って、どこ?」で増す星野みなみの存在感、「無口なライオン」MV監督は岩井俊二氏か? [07Jul14]

「無口なライオン」MVは、止まらない時の流れの切なさを、日常性の中に詠んだ秀逸な映像詩 [03Jul14]

「夏のFree&Easy」MVはパンチ不足で印象薄めも橋本生駒が秀逸、プリンシパル12日目優里好調 [11Jun14]

乃木坂の風 11Mar14 ~ 万理華の魅力炸裂! 「生まれたままで」MVは、乃木坂の力を見せつけた傑作

乃木坂の風 09Mar14 ~「気づいたら片想い」MVは、テレビCM型のインパクト優先作品か

乃木坂の風 08Mar14 ~「気づいたら片想い」MV、切なさと友情は伝わるも、もっと書き込みが欲しい

乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そんなバカな」MV、生田絵梨花が本領発揮も、曲前シーンが長過ぎる

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

「乃木坂MVランキング」

「制服のマネキン」700万回突破!乃木坂MV再生回数ランキングと9枚目表題曲公開スケジュール [22May14]

乃木坂の風 06Jan14 ~ 星野みなみの笑顔マジック、松村沙友理は圧巻の腹話術漫才で新境地開拓!

乃木坂の風 03Jan14 ~「おいでシャンプー」より、「制服のマネキン」と「世界で一番 孤独なLover」を



// 過去の記事を読みたい方へ

2014年7月 ~
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (01Jul14 ~)

2013年11月 ~ 2014年6月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~ 28Jun14)

2013年4月 ~ 2013年10月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 星野みなみの溢れる魅力

7月18日14:18 星野みなみ

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 特集ページ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 06Jun14 ~「16人のプリンシパル deux」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 19Jun14 ~「16人のプリンシパル trois」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Jun14 ~ シングル収録全曲の簡易ハンドブック


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂46 in FNSうたの夏まつ... | トップ | 新たな「兼任」と「紅白出場... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事