ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

「無口なライオン」MVは、止まらない時の流れの切なさを、日常性の中に詠んだ秀逸な映像詩 [03Jul14]

2014-07-03 18:00:00 | 芸能
9枚目初回限定盤TypeB収録「無口なライオン」のMVがYuouTubeで公開されました。

今朝の情報番組で西野七瀬が説明していたように、ダンスシーンが全くないんですが、歌とドラマの雰囲気が良く合っていて、かなりハイレベルな作品と言っていいんじゃないでしょうか。

引っ込み思案な主人公の西野七瀬と社交的な親友の若月佑美が話の中心にいて、それぞれ実際の性格に近いキャラ設定なので、演技が自然に感じられ、違和感なく物語に入っていけます。

桜井玲香と若月佑美の間にある「相思相愛」的な感情も、現実世界からの投影によって、「なるほど、なるほど」と、乃木坂ファンなら頷けるものがある(笑)。


「時間が経ったら、この瞬間なんて絶対覚えてないよね」というキャプテンの台詞に表れているように、容赦なく進む時の流れの中で、今という時を少しでも留めておきたい、そういう儚い願いが物語全体を貫いていて、個々のシーンが上手く配置され、ドラマの流れを追いやすい。

クラス全体に、進路を決めるという、仲間との別れを意味する大きな選択が近づく中、一足先に、西野七瀬は引っ越しで友だちとの別れを迫られ、時の流れに抗おうとする彼女の心象風景を軸に、それでも変わっていく世界への切ない気持ちが静かなタッチで表現されていきます。

捨てられたキャンピングカーの秘密基地は、時を止めてくれるかもしれない、唯一の場所だけど、その魔法も長続きはしないらしい。

そして、最後のシーン、西野七瀬の見せた涙は、時を止められないすべてのもの、つまりすべての人間が共有する想いで、MVのストーリーは高校生の引っ越しを巡る小さな出来事だけど、根底に流れるものは普遍的であって、なかなかに心を揺さぶるものがあります。


欲を言えば、学校での生活をもっと掘り下げて、登場人物に膨らみを持たせた方が、海辺のパーティーシーンやその後の衝撃シーン(笑)が、さらに輝いたかなと思います。

西野七瀬はクラスに溶け込んでいないように見えても、これだけ転校を嫌がるのだから、彼女なりに学園生活を受け入れていた筈で、実際、若月のメールに応じて集まったクラスメイトたちは、ななせまると一緒にみんなで無邪気に盛り上がっています。

ななせまるがこれまで学校で過ごした日々を、他の登場人物と絡ませながら、もう少し描き込めば、物語に奥行きが出てさらに良くなったんじゃないでしょうか。

まあ、MVは時間に厳しい制限があるので、難しいとは思うんですが。


ところで、なーちゃんのお父さん役は、テレビの刑事ドラマなどによく出ている津田寛治さんで、娘の切ない想いに気づかない、あるいは気づいていてどうすることも出来ない、「大人」になり切ってしまった父親を、上手く演じていたと思います。

多くの経験を積んで、抗うことを諦めてしまった大人の「無力感」といったものが、ななせまるたちの、それでも何か出来るんじゃないかという旺盛なチャレンジ精神と、巧みな対照を見せていたのが印象的でした。

また、名前は分からないんですが、小さい頃の西野と若月を演じた子たちは、雰囲気があって良いですね。

最近、べらぼうに演技の上手い子どもが多くて、第二第三の芦田愛菜を目指す、子役ブームが起こっているんでしょうか。

ちなみに、坂上忍も名子役でしたよ~(笑)。

# 初回投稿では、津田寛治さんを、役名である村瀬健吾と誤記していました。失礼しました。


良い役者を揃えても、ドラマの中で生かせるかどうかは監督次第ですが、役者への自然な演出、違和感のない話の進め方、無駄のない会話シーン、無理のないカメラワーク、透明感のある映像と、このMVを作った人は、かなりの才能があると思います。

とくに、何気ない日常生活を描きながら、その中に、喜びや悲しみの煌めく瞬間を切り取り、さらに「止められない時の流れ」という普遍性のあるテーマへ持っていくのは、見事な腕前だと感心しました。

事件や事故が起こって人が死ぬようなドラマは、出来事の非日常性や悲劇性が前面に出るので、ストーリーだけでお腹一杯にはなるけど(笑)、本当に共感出来る作品にはなりづらい面がある。

一方、「無口なライオン」MVのように、日常性をベースにすると、監督や役者の力量がダイレクトに問われるけど、上手くいけば、しみじみ心に染み渡る作品になる可能性がある。

今回は、西野七瀬と若月佑美を中心にした出演者と監督が率いる制作陣が優れた仕事をして、質の高いMVに仕上がっていると思います。

この監督さん、誰なのかまだ分からないんですが、ドラマなど、他の作品を見てみたいですね。


これだけドラマが魅力的で、曲との相性もバッチリであれば、ダンスシーンのないMVがあっても良いかなという気がします。

実際、このドラマの途中にダンスシーンを入れると、せっかくの雰囲気を壊してしまう可能性もあって、振り付けや衣装にも依るけど、入れなくて正解だったんじゃないかと。

まあ、シングルに収録されるすべてのMVが、ダンスなしだと困るけど、一本くらいはこういうドラマ優先の作品があってもいいと思います。

もちろん、ドラマの出来が良いからこそ言えることで、出来が宜しくなければ、「なんでダンスがないんだ?」という文句が出てきても、それはしょうがないですね(笑)。


これで、9枚目「夏のFree&Easy」に収録される4本のMVが出揃いました。

アンダーの出演は一本のみ、研究生は参加なしと、相変わらず選抜優先の構成だったけど、それでも最後に、「無口なライオン」MVが想像以上の出来だったので、個人PVを含めて、シングルに期待する気持ちが少し出てきました。

「組閣」と「総選挙」への参加、「兼任」による選抜活動の制限、シングルの制作時間を考えない発売日設定など、イベント主義にひた走って、楽曲をないがしろにする最近の運営を見ていると、CDを買ってみようという気がなかなか起きません。

こういう優れたMVは、明らかにシングルへの期待感を高めるので、とにもかくにも、良い音楽、良い作品を作るという意識だけはなくさないで欲しいですね。


「無口なライオン」のMV(YouTube)
# クリックするとすぐに動画が始まります。音声などに後ご注意下さい。

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Jun14 ~ シングル収録全曲の簡易ハンドブック

「警視庁捜査一課新9係」の公式サイト
「警視庁捜査一課新9係」は、津田寛治さんが村瀬健吾役で出演するテレビ朝日の新ドラマ


関連記事

伊藤万理華の連続アンダーは乃木坂大改変への布石か、「握手会主義年長型選抜」とヒットの条件 [01Jul14]

今日の金曜公演で新曲初披露か、プリンシパル14日目、高山初主役、井上全役王手、みなみ復活! [13Jun14]

「夏のFree&Easy」MVはパンチ不足で印象薄めも橋本生駒が秀逸、プリンシパル12日目優里好調 [11Jun14]

乃木坂の風 11Mar14 ~ 万理華の魅力炸裂! 「生まれたままで」MVは、乃木坂の力を見せつけた傑作

乃木坂の風 09Mar14 ~「気づいたら片想い」MVは、テレビCM型のインパクト優先作品か

乃木坂の風 08Mar14 ~「気づいたら片想い」MV、切なさと友情は伝わるも、もっと書き込みが欲しい

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 星野みなみの溢れる魅力

7月18日14:18 星野みなみ

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 特集ページ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 06Jun14 ~「16人のプリンシパル deux」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 19Jun14 ~「16人のプリンシパル trois」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Jun14 ~ シングル収録全曲の簡易ハンドブック


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊藤万理華の連続アンダーは... | トップ | 9枚目「夏のFree&Easy」初動... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事