kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

今日から「雨水」でした。

2024-02-19 21:59:52 | kaeruの五七五

二十四節気

「雨水」の季節です(2/19-3/4) | Solarita

「雨水」の季節です(2/19-3/4) | Solarita

二十四節気で、氷がとけて水となる「雨水(うすい)」の季節となりました。 「立春」の次の二十四節気は「雨水」です。日付は2月19~3月4日となります(毎年ズレはあります...

Solarita

 

こちらは、中国・新華社の日本語版での「雨水」、

【豆知識】二十四節気「雨水」とは

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京新宿から、 世界に声を‼️ | トップ | 不調につき休みます。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨水 (ワイコマです)
2024-02-20 11:29:09
信州でも、春を感じられた雨の雨水となりました。
春の雨は、ウキウキする雨なんですよね~家の周りの
雪や、日陰の雪ゃ北側の雪が皆消えてくれますから
ありがたい 春の雨です この日から啓蟄迄が・・
少しずつ花が咲いて、黒い土が春の匂いを届けて
くれます。季節の厳しい信州の春の雨は最高です。
春雨と氷雨 (カエル)
2024-02-22 20:16:43
二月に降る雨には氷雨と呼ぶべき冷たい雨、暖かい春
らしい日の雨は春雨と呼びます。三寒四温で言えば、
6回降るうち冷と暖が交代で降って、7回目の暖かい
雨で本格的な春になる、と言うわけでもないでしょう
が……。いずれ本格的春になるのは間違いないのです、待ちましょう。

コメントを投稿