みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

シデコブシと西高森山

2024-04-09 06:48:02 | 愛知県の山

今日は、愛知県春日井市の西高森山を歩きます。


都市緑化植物園では、桜がほぼ満開。


春日井市少年自然の家には、かわいらしいオブジェがあちこちに。


ミツバツツジが満開。


ショウジョウバカマも。


ミツバツツジが両側に咲く中を進むと、


シデコブシです。


東海地方に分布する日本の固有種。
このあたりのシデコブシ自生地には100株以上の群落があり、市の天然記念物に指定されています。


ピンクのシデコブシも。


ミズバショウも見頃です。


築水池。春日井三山が見えています。


ここの桜はまだ咲き始めかな。後ろにお馬さん。


ひたすら上って、西高森山山頂(214.7m)に到着です。


名古屋の高層ビル群は霞んでしまっています。


こちらは小牧山。


ハルリンドウがたくさん咲いています。


年々増えているようです。
低山ですが、お花もいろいろ見られて大満足です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2024-04-10 00:06:25
こんばんは(^o^)/!西高森山トレッキング、お疲れ様でした!
低山と言えども近場にこのような自然豊かなところがあることが羨ましいです (・_・)イイナァ!お花もたくさん咲いていますし・・・、ミズバショウがもう咲いているんだ (゚o゚)オォーッ!
こぶしの花と聞くと、高石ともや&ナターシャセブンの歌で、♪こぶしの花が咲くでしょう♪という一節がある歌があるのを思い出しました。なんていうタイトルだったかなぁ・・・(-_-)ウーン...?
慕辺未行さん (みーこ)
2024-04-10 11:44:30
この季節はシデコブシをはじめ、いろいろなお花が咲いていて
楽しいルートです。
尾瀬のミズバショウなどはもっと遅いですよね。
この辺りはそれだけ暖かいのかなと思います。

高石ともやさんの歌でこぶしの花が出てくる曲があるのですね。
調べてみます。

コメントを投稿