みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

皮ごとOKのカボチャ、コリンキー

2014-08-29 13:51:28 | 食べ物
産直売り場で、「サラダかぼちゃ」というのを見つけました。
皮ごと生で食べられるというのです。
さっそくお試しでご購入!

切ってみるとオレンジ色でニンジンのよう。
お味も生のニンジンみたいだったので、冷やし中華の具にしてみました。


調べてみると「コリンキー」という種類のようで、生でサラダにしてもよいし、炒めてもおいしいらしいです。

アルゴンキン州立公園でハイキング

2014-08-26 06:20:51 | カナダ・メープル街道の旅
公園内を横切る国道沿いには16本のトレイルコースが整備されています。
あいにくの雨模様でしたが、短いトレイルコースをいくつか挑戦です

まずは「ハードウッド・ルックアウト・トレイル」

曇っているのが本当に残念・・・。

「ミジー・レイク・トレイル」

5つの湖を周るトレイルで、ビーバーに出会えるかも・・・というので期待しましたが残念ながら気配もなく



かなり紅葉している木も。

「ペック・レイク・トレイル」

ペック・レイクの周りを1周するコース。


「ルックアウト・トレイル」

ひたすら登りつづけると視界が開けます。

ここもお天気がよかったら絶景だったんだろうなぁ。

「ビーバー・ポンド・トレイル」

ビーバーのお家がありました!残念ながらここでもビーバーには出会えませんでしたが・・・。


「スプルース・ボグ・ボードウォーク」



湿地帯のボードウォークをのんびり歩いていると・・・!!


これはもしや「雷鳥」!!!
目の前に突然現れた雷鳥です。
写真などでは見たことがありましたが、もっと高い山の中にいるイメージだったので本当にびっくり。

アルゴンキン・ロギング・ミュージアム

2014-08-19 07:49:48 | カナダ・メープル街道の旅
アルゴンキン・ロギング・ミュージアムはきこりの時代から19世紀にかけての木材産業の歴史博物館。


歴史を感じさせる丸太小屋が点在し、森の中をハイキングしながら見学できるようになっています。








こちらは積み出し用のボート。


段差のあるところで木材を流すために造られたダム。






時期外れのせいか?全然人がいなくてちょっとさびしいくらい。
でものんびり見学できました。

アルゴンキン・ビジター・センター

2014-08-15 08:51:00 | カナダ・メープル街道の旅
アルゴンキン州立公園は紅葉の名所として知られている場所で、東京都の3.5倍の面積があります。
あまりに広いのでまずはビジターセンターへ。

展示室でいきなり目に入ってきたのが、巨大なムース。
(一般的にはヘラジカですが、カナダではムースと呼んでいます)
公園内でムースに出くわしたらびっくりだろうなぁ・・・。
体長が3メートルもあるシカ科最大種だそうで、とにかく大きくて迫力満点です。







他にもいろいろ公園内に暮らす動物たち(人間も含め)の展示があり楽しめました。


外に出ると、園内を見渡せる展望台も。
残念ながらまだ紅葉は始まったばかり・・・といったところです。

目指すはアルゴンキン州立公園

2014-08-12 08:20:00 | カナダ・メープル街道の旅
本日のお宿は、アルゴンキン州立公園に近い、Hidden Valley Resort。
湖のほとりにたたずむ、その名のとおり隠れたリゾートです。
シーズン中だったらかなりの人で賑わっていたんだろうな・・・と思われますが、シーズンオフということもあり人も少なくのんびりムード。

付近を散歩してみると、紅葉しかけのメープルの木も。









かわいらしいリスが出迎えてくれました。



明日はアルゴンキン州立公園へ向かいます

霧の乙女号に乗船

2014-08-08 08:18:05 | カナダ・メープル街道の旅
朝からいいお天気です。
場所によってはすでに紅葉が始まっている(9月20日)というので、長袖しか持ってこなかったのに予想外の真夏の暑さで参りました


虹が出ているの、分かりますか?
まずは、ナイアガラの滝を遊覧する有名な観光船「霧の乙女号」(Maid of the Mist)の乗り場へ向かいます
(ちなみにこの「霧の乙女号」は2013年に運航を終了し、現在は「ホーンブロワー・ナイアガラ・クルーズ」となっています)




乗船前に渡されるビニールのポンチョ。滝に近づいた時にはほとんど役に立たず、ずぶ濡れに・・・。


こちらはアメリカ滝。カナダ滝はあまりの水しぶきで写真が撮れず、残念。


上から見た「霧の乙女号」乗船場。左手がアメリカ滝。右手がカナダ滝です。


大迫力のカナダ滝。
吸い込まれそうで怖いくらいです。


こちらもカナダ滝。


上から見た「霧の乙女号」
雰囲気が伝わったでしょうか?

ナイアガラの滝、ライトアップ

2014-08-05 06:36:30 | カナダ・メープル街道の旅
今日から、カナダ・メープル街道の旅をお届けします。

まずは、トロント・ピアソン国際空港に到着し、レンタカーでナイアガラの滝へ向かいます
夜の到着ですが、治安もよさそうなのでお宿から歩いてナイアガラの滝のライトアップを見学に

実は私、独身時代にナイアガラの滝を訪れているのですが、この時ロスバケで手続きに時間がかかったせいでライトアップに間に合わなかったのです。
しかも荷物が手元に戻ったのは帰国前夜。着の身着のままという情けない状態だったという苦~い思い出の地なのです

・・・というわけで今回はリベンジ?
上の写真がアメリカ滝。




きれいに撮れていませんが、こちらがカナダ滝。


スカイロン・タワーもライトアップ。