みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

今日の名古屋は40℃越え??

2022-07-01 11:34:43 | 楽しい節約

あっという間に梅雨明けしたと思ったら、いきなり猛暑続きでからだがついていかない~。
今日から7月。名古屋は40℃越えの予報にうんざりです。


この暑さならお湯になるのでは?とベランダにペットボトルを並べてみました。
(猫除けではありません)

追記:
夕方、お風呂にペットボトルの水を入れたところ、十分シャワーに使えるくらいの温度(たぶん36℃~37℃)になっていました。
びっくりです。


イオンでレジゴー体験!

2021-05-04 11:19:06 | 楽しい節約

長久手のイオンに出かけたら、どこでもレジ「レジゴー」があるのでさっそく体験してみることに。
(我が家のご近所のイオンの中では初導入かも)
まずは専用端末を取り、


専用カートにセットします。
カートにマイバスケットやレジかご用マイバッグを用意。


スタートボタンを押して、お買い物スタートです。
アナ雪のLet It Goの曲がレジゴーレジゴー・・・とエンドレスで脳内再生(笑)


商品はその都度、バーコードをスキャンしていきます。


慣れればすばやくできそう・・・。


バーコードのない商品は、専用の画面から商品を選んで数を入力します。
(このあたりはセルフレジと同じ方式ですね)


取り消しも簡単。買い物が終わったら、


レジゴー専用レジへ。
専用端末のQRコードを読み込ませ、支払方法を選んで精算します。
商品を移し替える手間もなく、そのまま帰ることができます。
まだまだ使っている人が少ないため、普通のレジが並んでいてもこちらはスムーズ。
なかなか画期的なシステムでした。


溶けない氷、「アイスキューブ」

2019-08-27 15:15:25 | 楽しい節約
かわいい「アイスキューブ」を見つけました。
ペンギンとラッコ、シロクマ、魚の4種類がセットになっています。

冷凍庫で凍らせて使います。
炭酸飲料を入れると、

こんな感じ。

氷のように飲み物が薄くならず、冷たさはキープ。
見た目もかわいらしく、繰り返し使えるので節約にもなりそう。
(これを使うようになってから、氷を作ってないです)

かわいいし、重宝しています。

100均グッズ「炭酸を逃がしま栓」

2018-07-27 10:33:44 | 楽しい節約
連日の猛暑の中、みなさまいかがお過ごしですか?

大暑の月曜日は、名古屋の最高気温が39.6度。
家の外ではなんと、43度ありました。
もう異常としか言いようがないです。
夜になっても気温が下がらないんですよね~。参りました。

これだけ暑さが続くと、ついつい飲んでしまうのが炭酸飲料。
体に良くないと思いつつ・・・。

1.5Lのペットボトルはさすがに1回では飲み切れず、何回かキャップの開け閉めをしているうちにだんだん炭酸が抜けてしまいます。
そこで活躍するのが今回ご紹介する100均グッズ「炭酸を逃がしま栓」


こんな風に通常のキャップと交換します。


あとは、ポンプで何回か空気を入れるだけ。
冷蔵庫に入れるときはポンプを外した状態で立てて保存します。

これで炭酸が抜けてしまうのを防ぐことができるのです。
一度に飲み切らないと炭酸が抜けちゃうんだよね~というときに大活躍です。

100均のドラフトストッパー

2018-02-06 11:04:28 | 楽しい節約
100均でこんなものを見つけました。
ドラフトストッパーと窓ガラス用断熱シートです。
ドア下のすきま風を防ぐ商品のことをドラフトストッパーというのですね。


さっそくリビングのドアに装着。
はめ込むだけなので簡単です。
北側からスース―入ってきていたすきま風を防ぐことができました。
なかなかのすぐれものです。
もっと早く気付けばよかった~。

断熱シートはよくあるプチプチです。
最近は水で濡らして張るだけのものもあるようですが、これはテープで止めないとだめなタイプでちょっと面倒でした。
こちらの効果はどうかな???

我が家のゴーヤ、初収穫!

2013-07-19 09:27:42 | 楽しい節約
今年は順調に実がついたゴーヤ。
もう少し大きくなるかな~と様子を見ていたのですが、我が家のプランターではこれ以上は無理のようで・・・。

いよいよ収穫です。

お店で売られているゴーヤに比べたら何分の1??というくらいのおちびさんですが、さっそくゴーヤフライに。



ちょっぴり苦みがきいてビールのつまみにぴったりです

発見!ゴーヤの雌花

2013-07-01 16:32:11 | 楽しい節約
去年は初めのうち雄花ばかりで、なかなか雌花が咲かなかったのですが、今年はなぜか雄花が咲かないうちから雌花が咲く話を以前にも書きました。

観察していると、最初に雌花を付けた苗はその後もひたすら雌花を付けることが判明!!
(我が家の場合、15本の苗のうち1本だけですが)
そんなわけで、雌花をひたすら咲かせてくれる苗を「メバナちゃん」と呼んでおります。

他の苗がようやく雄花を咲かせてくれるようになったのでなんとか受粉ができ、実がなるのを楽しみにしている状態。
今日は、ゴーヤの葉っぱを天ぷらにしてみました。
大葉の天ぷらみたいな感じでなかなかいけます。

トマトの花とゴーヤの雌花

2013-06-17 16:27:44 | 楽しい節約
カゴメからいただいたトマトは順調に育ち、花が咲きました~!
実がなるのが楽しみです。


一方、ゴーヤもまだまだ小さいのに雌花が咲きました。

去年は雄花ばかりでなかなか雌花が咲かなかったので、それを思うとうれしいのですが、まだ雄花が咲いていないんですよね~。
受粉ができずせっかくの雌花が無駄になりそうです。
う~ん、残念・・・。

今年も緑のカーテンに挑戦!!

2013-05-27 17:14:41 | 楽しい節約
今年も緑のカーテンに挑戦しよう!とゴーヤの種を蒔いたところ、続々と芽が出てきています。



去年は初めてのことで、1つのプランターに苗を植えすぎてしまったり、摘心(伸びてきたつるの先端部分を摘み取ること)を全くしなかったためどんどん上に伸びてしまったり・・・と反省点がいっぱい。

今年は去年よりはうまくできるんではないかと思っています。

夏物セールでアイスノンジェルマット

2012-09-05 17:51:33 | 楽しい節約
9月に入ってもまだまだ暑いですねぇ。

たまたま夏物セールで「アイスノンジェルマット」がお安くなっていて衝動買い(笑)

さっそく広げて横になってみると本当にひんやり~~!
予想以上に冷たくて気持ちいいのです。

ただ、しばらくすると自分の体温でジェルマットがあたたまってしまってかえって暑い状態に・・・。
これはちょっと・・・

短時間のお昼寝には最適かも。

我が家のゴーヤ、初収穫!!

2012-07-27 10:22:46 | 楽しい節約
とうとう我が家のゴーヤ、初収穫です

もっと大きくなるのを待つべきか迷ったのですが、初めからあまり欲を出しても・・・と踏み切りました。

ベランダで見ているときはかなり大きくなったと思っていたのですが、実際に手にしてみるとこのとおり。


かなりおちびサイズでした。

今後も収穫が続くことを祈って・・・。

ゴーヤの雌花、つきました

2012-07-11 16:01:03 | 楽しい節約
ようやく、我が家のゴーヤにも雌花が咲きました~~!

雄花と違って花の根元にゴーヤの実の小さいのがすでにできているんですよね。
楽しみがひとつ増えました


こっちは雄花。たくさん咲いています。

今までベランダでハチに出くわすことなんてなかったのに、ゴーヤの花が咲きだしてからは毎日のようにハチがやってきます。
匂いでわかるのか色で気づくのかなぁ。
とっても不思議。

無事に大きく育ってくれるといいな。

ゴーヤの成長にびっくり

2012-07-01 10:23:44 | 楽しい節約
ネットを張ってわずか2週間でこんな状態です。
ゴーヤの成長の速さにびっくり。

一番成長したゴーヤ1号(勝手に名前つけてます)はベランダの天井に到達~~!!
こんなに伸びちゃってこの後どうなる???

黄色のかわいい花もちらほら咲き始めました。
残念ながら今のところ雄花ばかりで、ゴーヤになる雌花はひとつも咲いていませんが・・・。



内側から見るとこんな感じ。
すっかり緑のカーテンになりつつあります。