みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

業務スーパーの1リットル生クリーム

2022-07-19 11:47:16 | 食べ物

業務スーパーで売られている、冷凍タイプの生クリーム「アマンディホイップ」を買ってきました~!
1リットルの大容量です。
冷蔵庫で解凍し、あとは使いたい放題と夢のよう(笑)


小倉トーストに、


どら焼きに・・・。
それほど甘くないのでたっぷり食べられます。

残りは、どら焼きサイズをラップで冷凍保存。
小分けにしているので、これまた好きな時に使えて便利です。


今年も梅酒を作りました!

2022-07-05 08:42:48 | 食べ物

去年作った梅酒も1年でほぼ飲み切ってしまい、今年も梅酒を作ることに。
まずは水洗いして、


焼酎や氷砂糖を準備。


ひたすらへたをとって、


梅と氷砂糖を交互に入れていきます。


焼酎(ホワイトリカー)を入れてあとはおいしくなるのを待つだけです。
できあがりが楽しみです!


恵那川上屋の「栗一筋」と「モンブランパフェ」

2021-12-10 05:42:24 | 食べ物

小秀山を歩いた帰りに、恵那川上屋さんにお立ち寄り。
お目当ては、栗のデザートです。
上の写真が一番人気の「栗一筋」


こちらは、「モンブランパフェ」


どちらも栗好きにはたまりません。
以前の記事を確認したら、なんと8年も前でした。
栗一筋の完成度が全然違っていてびっくりです。


大満足で栗のイスで記念撮影。


お土産に栗きんとんパウンドケーキまで買ってしまいました。
我が家にしてはちょっと(いや、かなり)贅沢・・・。


栗きんとん、栗の甘露煮、渋皮煮、スペイン産マロングラッセが入っているそうです。
おいしくいただきました。


業務スーパーのザワークラウト 復活!

2021-10-29 09:30:46 | 食べ物

久しぶりにご近所の業務スーパーに出かけたところ、

「あっ、ザワークラウトがある~!!」

去年の春くらいに店頭から姿を見かけなくなってしまい、仕方なく手作りしていました。
業務スーパーのホームページを見てみると、

※現在は西日本(石川・岐阜・愛知以西)でのみお取り扱いしております。

・・・とのことです。
私のブログの「業務スーパーのザワークラウト」のページを見に来てくださる方がけっこういらっしゃるので、西日本では買えるようになったみたいだよ~とお伝えしたくて記事にしました。


チャック付き袋って食品用と非食品用があるんだ!

2021-10-01 09:12:43 | 食べ物

食品を小分けできるチャック付き袋(フリーザーバッグ)を探していました。
イケアで購入して愛用しているもの(↑の写真)よりもさらに小さいサイズがなかなか見つからず・・・。
100均などに小さいチャック付き袋が売られているのですが、食品には適していないようなのです。
(文具コーナーやキャラクターコーナーで小物整理用と売られているものはたいてい”非食品用”)
確かに同じ100均でも、フリーザーバッグコーナーで売られているものには”食品用”と書かれています。

何が違うのか調べてみると、食品が直接触れるような包装容器は、食品衛生法に規定された衛生基準・安全基準をクリアしている必要があることがわかりました。
素材から有害物質が溶け出さない、酸・アルカリなどに侵されない、など様々な基準があって、「食品包装用ラップ」や「食品保存袋」として販売されている商品は、基準をクリアしているのだそうです。
食品用でない包装容器が有害だったり不衛生だったりということではないですが、食品衛生基準は保証していないので、食品や薬を直接いれることはしないほうがよさそうなのです。

先日、イケアを訪れたところ小さいサイズが売られているのを発見!


↑の右側のです。


しかもマチ付きで自立します。これはうれしい!!
冷凍もOK。ただし、(ほかのフリーザーバッグも同じだと思いますが)電子レンジは解凍のみ可で加熱は不可です。


さらに、ホームセンターで食品用のSSサイズというのを発見!


先ほどのイケアのものよりさらに小さく、厚みがあって丈夫そう。


小さいのにマチ付き。サプリメントなどを小分けするのにも重宝しそうです。


赤いオクラは生で!

2021-08-20 08:34:03 | 食べ物

赤いオクラをいただきました。
オクラが赤い!!こういう種類があるとは全く知りませんでした。

調べてみると、アントシアニン(ブルーベリーやナスなどに含まれる「目に良い」ことで知られる栄養成分)を含んでいるそうです。
ただ、加熱してしまうとアントシアニンが失われてしまうので、生で食べるのが一番なんだとか。


そこで、輪切りにしてトマトと合わせサラダにしてみました。
(輪切りした断面は普通のオクラと変わらないかも・・・)
変なクセもなくさっぱりおいしくいただきました。


「生なごやん」&「生なごやん 抹茶」

2021-06-11 08:31:05 | 食べ物
「生なごやん」というのを見つけました。
敷島製パン創業100周年記念商品なんだそうです。
普通の「なごやん」とどうちがうのかなぁ・・・とさっそくご購入!
 

生地がしっとりやわらかく、中は黄身あんとクリームの中間くらい。
「なごやん」の黄身あんがパサパサしてあまり好きでない人にもうけそうです。
冷やして食べるとよりグッド!
ただし、これは「なごやん」とは違う商品と思ったほうがいいです。


「生なごやん 抹茶」は、生地が抹茶風味で、宇治抹茶入り黄味あんを使ったクリームが入っています。
クリームのとろ~り感がいいですね。
こちらは、さらに「なごやん」とは別物です。
 
ちなみに、子供のころからなじみのある「なごやん」は昭和32年から販売されているんだとか。
個人的には「生なごやん」のほうが好きかな。

業務スーパーのザワークラウトが買えないので手作りしてみた

2021-04-06 14:41:04 | 食べ物

業務スーパーのザワークラウト、買えなくなってしまいました。
(業務スーパーで売られていたザワークラウトについてはこちらをご覧くださいね)

どうやら販売が中止になってしまったようで・・・。
業務スーパーのホームページからも消えています。
お安くて気に入っていたのになぁ。残念です。

輸入品を扱うお店などで買うこともできますが、自分で作ってみることにしました。

参考レシピはこちら。

とにかく一番大変なのはキャベツをひたすら千切りにすること。
あとは塩もみしてビンに詰め、発酵を待つのみ。

なかなかうまくできました。


家でたこ焼きパーティー

2021-02-12 08:29:14 | 食べ物

今日は家でたこ焼きパーティー。
・・・といっても参加者2名ですが。


ふたり分ならたこはこれで十分?


生地、野菜、たこなどを準備。


生地を流し込んだ後、たこを投入。


野菜を入れ、さらに生地を入れます。


竹串でくるくる。丸く仕上げます。


作っては食べを繰り返し・・・。
お腹いっぱい!!大満足です。


ペヤング 黒ゴマMAXやきそば

2021-01-22 10:23:32 | 食べ物

いろいろなフレーバーが発売されることでも有名なペヤング。
今回、「ペヤング 黒ゴマMAXやきそば」というのを見つけたので買ってみました。


焼そばソースに練り胡麻を加え、さらに具材にたっぷりすぎるくらい?黒ゴマが入っています。
ペヤング独特のスパイシーなソースと黒ゴマがあっていて、美味しくいただきました。


ルバーブジャム作り

2020-11-10 07:32:29 | 食べ物

久しぶりにルバーブが手に入ったので、ジャム作りです。
参考レシピはこちら
↑が赤のルバーブ。


こちらは緑のルバーブ。


ざく切りにしたルバーブに砂糖をまぶし、


しばらく置いてから煮ていきます。


こちらは緑のルバーブ。


たくさん出来上がりました。
少し酸味のある梅ジャムっぽいお味で、ヨーグルトのおともに最適!
ビタミンCやカリウム、食物繊維などが多く、美容にもいいらしいです。


防災非常食 アルファ米

2020-08-28 09:21:59 | 食べ物

防災の日を前に、スーパーの特設コーナーで非常食のアルファ米を買ってきました。


以前購入して我が家の非常袋に入っているのを確認したら、これが出てきました。
2年くらい前に買ったようです。
メーカーは違いますが、ほとんど同じですね。
どちらのメーカーも約5年常温保存が可能です。

ちなみに、アルファ米というのは、お米を炊いた後に乾燥させたもの。
お湯を入れて15分(水の場合は60分)でできあがります。

お値段が倍近くしていたので購入しませんでしたが、フリーズドライ米というのも並んでいました。
フリーズドライ米は、炊いたご飯をマイナス30℃から40℃で急速冷凍した後に乾燥させたもの。
パッケージは似ていますがこちらはお湯で3分(水で5分)とカップラーメン並みの短時間でできあがるようです。

非常時だけでなく、山でも使えそう。
賞味期限が近付いたらお味見してみようと思います。


お久しぶりの「御座候」

2020-08-14 11:04:09 | 食べ物

名古屋に出かけた夫が、御座候を買ってきてくれました。


めちゃめちゃ久しぶりです。
電子レンジで温めてから、グリルで表面をカリッと焼いていただくと出来立てのお味です。


以前姫路に出かけたときに、本社でいただいた出来立ての御座候を思い出しました。
写真があったので掲載してみましたが、きれいさが全然違いますね~。
機会があったらまた食べに行きたいです。


マラサダ(ハワイ風ドーナツ)、できました!

2020-06-05 15:46:23 | 食べ物

今日は、マラサダ(ハワイで人気のドーナツ)を作ってみました。
参考レシピはこちら


イーストを使って発酵させるのが特徴です。
1次発酵後はこんな感じ。


6等分して、2次発酵へ。


大きく膨らみました。


揚げて、グラニュー糖をまぶしたらできあがり!!
今回はシナモンパウダーも一緒にまぶしてみました。
ふわふわでもちもち。
中にクリームなどを入れるのもおいしそうです。


業務スーパーのザワークラウト

2020-06-02 08:39:48 | 食べ物

業務スーパーで最近気に入ってリピートしているのが、この「ザワークラウト」です。
材料はキャベツと塩のみ。
乳酸発酵のためちょっと酸っぱい、ドイツでは普通に食卓に上るキャベツの漬物?です。

おもったほど酸っぱくないので、朝食のチーズトーストに乗せていただいています。
ドイツに行った気分(笑)。ただし、ドイツ産ではなく、ポーランド産です。

ホットドッグにはさんでもおいしそう!
たっぷり900g入って、198円(税抜き)はお安いです。
毎日食べているのでこんなに入っていても我が家では1ヵ月持ちません。

ちなみに、以前訪れていた店舗では売られていなかったので、同じ業務スーパーでも扱っているお店とそうでないお店があるようです。