みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

アオサギの前を泳いでいるのは!

2013-05-30 09:41:09 | 日記
我が家の前の川にアオサギがいるのは珍しいことではありません。

ふと見るとこのアオサギの前を泳いでいる動物がいます。


おぉ~~!これはヌートリア??
最近は駆除の対象になっているらしく、かなり数が減ったと聞いていましたがまだまだ生息しているようです。


今年も緑のカーテンに挑戦!!

2013-05-27 17:14:41 | 楽しい節約
今年も緑のカーテンに挑戦しよう!とゴーヤの種を蒔いたところ、続々と芽が出てきています。



去年は初めてのことで、1つのプランターに苗を植えすぎてしまったり、摘心(伸びてきたつるの先端部分を摘み取ること)を全くしなかったためどんどん上に伸びてしまったり・・・と反省点がいっぱい。

今年は去年よりはうまくできるんではないかと思っています。

甘エビの殻でえびせんべい

2013-05-24 11:43:21 | 食べ物
「海老の殻でおせんべい」のページを見つけました。

エコでいいな!と。
さっそく甘エビを食べた残りでおせんべいづくりです。


しっかり水分を飛ばします。

あとはミキサーで粉砕し、材料を混ぜてのばして焼くだけ。


ちょっと黒くなってしまいましたが、しっかりえびせんべいのお味です。
カルシウムがいっぱいとれそう!!

王子バラ園、お急ぎください

2013-05-21 07:59:40 | お出かけ
王子バラ園、今年は珍しく3週連続でおじゃましてしまいました。

あいにくの雨でしたが、園内のバラは見事に咲き誇っています。
お気に入りの紫のバラも、こんなに植えられていたんだ!とびっくりするくらい。









今週あたりが見ごろのピークではないかと思います。
まだのかた、お急ぎください。

おすすめパン屋さん「ポルカ」

2013-05-16 16:32:49 | 食べ物
尾張旭にある、ほんとに小さなパン屋さん「ポルカ」
お店はお昼からで、パン屋さんとしてはなんとものんびり。
パンの品数もそれほど多くないのですが、パン好きにはちょっとたまらないお店なのです。

なんといってもハード系のパンが最高~~

我が家のお気に入りは、長時間発酵の「サムライ」。
皮はパリッパリ。中はもっちり。
時間がたってもパサパサにならないところが、長時間発酵のおかげ??
噛みごたえがあって、ほんとにおいしい~!!

なにも入っていないシンプルな「サムライ」の他に、いちじくカシューナッツ入りや、チーズ入りのサムライもめちゃくちゃおいしくて大満足

焼き立てが次々並ぶのですが、日によって焼かれるパンの種類が違うのと、そのときのタイミングでお気に入りのパンが買えない場合もあり。
でも、どのパンもはずれはなさそう。

ハード系のパンがお好きな方にぜったいおすすめです。

志段味古墳群巡り

2013-05-10 10:23:27 | お出かけ
守山区の志段味古墳群巡りに行ってきました

名古屋市には200基ほどの古墳があり、守山の志段味地区にはこのうち60基の古墳が集中しているのだそうです。
今回は守山区の「志段味古墳群散策コース」の地図を参考に歩いてみました。

散策コースの順番でまわったので、まずは「勝手塚古墳」です。

ここはほぼ完全な形で残っていて、古墳の上に神社のお社があります。

そうそう、前方後円墳に対して、前方部分が短いものを帆立貝式古墳というのだそうです。
初めて知りました。
この「勝手塚古墳」は帆立貝式古墳です。


ほんとにこんな道を行っていいの?って感じ。でもあってました。


東大久手古墳。


志段味大塚古墳。これが一番古墳らしい雰囲気が・・・。


帆立貝式古墳を上から見るとこんな感じ。その他説明の看板。


そして、国指定白鳥塚古墳。
このあたりでは一番の大きさの前方後円墳だそうです。

この白鳥塚古墳は東谷山フルーツパークから近いので、興味のある方は立ち寄ってみてね。

矢田川にこいのぼり!

2013-05-04 04:28:20 | お出かけ
ご近所の矢田川河川をお散歩中、こいのぼりが泳いでいるのを・・・いや吊るされているのを見つけました!


よ~く見ると、奥のほうにこいのぼりがあるのですが、わかるかな?


去年まではなかったような・・・。


ちょっと離れたときに、わずかに風が吹いてほんの少し泳いでいました。