みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

カモシカに遭遇!猿投山

2024-03-22 06:33:29 | 愛知県の山

今日は、豊田市の猿投神社側から猿投山を歩きます。


毎度の赤いトロミル水車横を通り、


「お倉岩」を通過し、


御門杉を眺めながら登山道に入ります。


あれは?!


ニホンカモシカです~!!


こっちに来る??


のんびりお食事中だったので、激写です(笑)
猿投山では初めて出会いました。感動です。


ひたすら山道を進むと、


大岩展望台に到着です。


東の宮の鳥居をくぐります。


東の宮でお参り。


かえる石で記念撮影。


猿投山山頂(629m)に到着です。


うっすら御嶽山。


おさるさんと記念撮影。


帰りに、猿投神社へ。
猿投神社の主祭神は、日本武尊(ヤマトタケル)の双子の兄とされる大碓命(オオウスノミコト)です。


境内の厳島社でもお参りして帰ってきました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2024-03-22 23:34:21
こんばんは(^o^)/!オォーッ!毎度おなじみの猿投山ですネ (^_^)ニコッ!
いきなりカモシカに出会うとは (゚o゚)ナニッ!みーこさんたちも驚いたでしょうが、カモシカも驚いたかも・・・?!しかし、いるところにはいるものですネェ!動物たちが生息できる環境を守ることも人間の務めですよネ!
慕辺未行さん (みーこ)
2024-03-23 15:44:24
毎度おなじみの猿投山でカモシカさんに会えるとは!
他の登山者の方たちのカモシカ目撃情報をたびたび聞いていた
ので、猿投山にカモシカがいるんだなぁということはわかっていました。
でも何度も訪れていてもまったくお目にかかることはなく、
ご縁がないのかと思っていたところです。
こんなふうに出会えて大興奮でした。
カモシカさんはまったく動じず、堂々とお食事中。
今後も暮らせる環境が残ることを祈るばかりです。
また会えるといいなぁ。

コメントを投稿