1分で読める小さなお寺の法話集

子育て、人材育成に関する法話を実話と歴史から紐解いて書いております。

加賀前田家二代藩主利長公とご正室(信長公娘)の供養塔は、高野山奥の院参道に。(写真は、高野山奥の院参道) 1147話目

2018-03-06 06:31:21 | 法話
‪社長息子に「前田利家公長子利長公は、弟利常公の側室に秀忠公次女を。徳川に逆心無きを示す為。が『豊臣恩顧の自分が生存している以上、前田家に対する疑心は』と自ら毒を。家と数万の家臣を守る為。そんな家康公も秀忠公に『天下を取るは至難の技。が、守り続けるはもっと難しい』と。教訓かな」と。‬

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと一言 (tmm)
2018-03-07 10:46:48
「弟利常公の側室に秀忠公次女を」とありますが、側室ではなく珠姫は正室ですよ。

コメントを投稿