にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

初日

2007-06-07 01:16:59 | オーケストラ
初日には初日ならではの晴れがましさと怖さが同居しています。
いよいよだなと言う期待感が勿論大きいのですが、同時に「ばらの騎士」という難曲を演奏する怖さもあるんです。
今日は初日の怖さを十分に味わう事となりました。

練習までと同じようにどっしりと座って取り組めれば問題は無いんです。
判り切った事なのですが時折それが出来なくなってしまうのです。
演奏中のオーケストラは不思議な生き物、網の目のように互いの精神と心とを結ぶ見えない糸が張り巡らされているのです。
誰かが不安感に襲われたりすると他のメンバーがそれを敏感に感じてしまうのです。
通常のコンサートなどでは滅多に起こりませんが、今日などはそれが糸から糸へとどんどん伝わって行きピットの中に緊張感が溢れてしまいました。
良い緊張と悪い緊張とがありますが、今日は明らかに悪い緊張感にどっぷりと。

おそらく音楽が良く解っている方には気が付かれてしまったかも。
音楽が切羽詰まった感じになって行き息が詰まったような切迫感が出てしまっていたと思います。
まだまだ我々も修行が足りないですね。
先日も書きましたが「ばらの騎士」と「ファルスタッフ」を一日おきに演奏してもビクともしないようなオケになりたいものです。

今日はそんな訳で妙な興奮と疲れとを感じつつ帰宅しました。
実を言えば今朝起きた瞬間から頭の中を「ばらの騎士」のメロディがグルグルと駆け巡っていて変な目覚め方を。
一日の始まり方から調子が狂っていたかもしれません。
やはり修行がまだまだ足りないなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿