定期の練習も今日が最終日、いよいよ明日はサントリーホールでの本番となります。
今日の練習、まず最初は室内楽版を聴きました。
もちろん明日の本番で演奏する4人が演奏して、それを我々オケ全員で聴くのです。
何と贅沢な時間だった事か。
ひざと肘がぶつかるような至近距離で4人が演奏、それを我々が取り囲んでいました。
どうしてもイメージがぶれてしまうオケ版の方の目安としての演奏だったのです。
マエストロの目指す演奏はだいたいこんな感じというイメージを共有出来た事は大きいですね。
短い休憩をはさんで始まったオケの練習、4楽章からはじまりましたが直前までの4人の気迫をそのまま受け継いで少し暴走気味に演奏が始まったほど。
この難しい曲を理解する上で、とても助けになった演奏でした。
さてもう一曲はバイオリンとチェロのための二重協奏曲。
2005年のアジアツアー以来の演奏になります。
こちらはまぎれも無くブラームス、どの音を見てもブラームス。
迷う必要も悩む必要もありません、これぞブラームスの音符。
ソロの二人がもの凄いパワーでこの曲を征服して行きます。
マエストロも思いっきりオケを鼓舞、こちらもそれに応えていささかやり過ぎではないかと思える程に熱を帯びた演奏となりました。
今までに無い程に粘ります。
感情の迸り、激情の発露、もう凄いです。
皆さんのパワーに負けないようこちらも頑張らなきゃ、と思いつつ体が勝手にがんがんと突っ込んでいきます。
本番でオーバーヒートしないよう気を付けなきゃと思った程です。
面白い本番になりそう。
ヴェルディのレクイエムの時とは違った意味で凄い事になりそうな予感。
今回は力技!
今日の練習、まず最初は室内楽版を聴きました。
もちろん明日の本番で演奏する4人が演奏して、それを我々オケ全員で聴くのです。
何と贅沢な時間だった事か。
ひざと肘がぶつかるような至近距離で4人が演奏、それを我々が取り囲んでいました。
どうしてもイメージがぶれてしまうオケ版の方の目安としての演奏だったのです。
マエストロの目指す演奏はだいたいこんな感じというイメージを共有出来た事は大きいですね。
短い休憩をはさんで始まったオケの練習、4楽章からはじまりましたが直前までの4人の気迫をそのまま受け継いで少し暴走気味に演奏が始まったほど。
この難しい曲を理解する上で、とても助けになった演奏でした。
さてもう一曲はバイオリンとチェロのための二重協奏曲。
2005年のアジアツアー以来の演奏になります。
こちらはまぎれも無くブラームス、どの音を見てもブラームス。
迷う必要も悩む必要もありません、これぞブラームスの音符。
ソロの二人がもの凄いパワーでこの曲を征服して行きます。
マエストロも思いっきりオケを鼓舞、こちらもそれに応えていささかやり過ぎではないかと思える程に熱を帯びた演奏となりました。
今までに無い程に粘ります。
感情の迸り、激情の発露、もう凄いです。
皆さんのパワーに負けないようこちらも頑張らなきゃ、と思いつつ体が勝手にがんがんと突っ込んでいきます。
本番でオーバーヒートしないよう気を付けなきゃと思った程です。
面白い本番になりそう。
ヴェルディのレクイエムの時とは違った意味で凄い事になりそうな予感。
今回は力技!