議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

産業廃棄物分野における温暖化対策の手引き

2009年04月02日 05時35分32秒 | 通知等インデックス
産業廃棄物分野における温暖化対策の手引き」というものが環境省から出ました。流行の循環型社会と低炭素社会の融合ですね。

まだちゃんと読んでいませんが、どうも真新しい内容はなさそうです。結局は「処理業でもちゃんと省エネ活動しましょうね」と言っているだけのように思えます。これっていわゆる税金の無駄遣いなのでは?皆さん、どう思われますか?

モーダルシフトにも触れていますが、当たり前の話だけで、何の変哲もありません。まして廃棄物処理法が阻害要因になっているなんて、触れてもいません。109自治体で許可を取らせずに全国で一本化する、宅配便での都市鉱山的資源の効率的な回収システムを認めて、資源の有効利用や運搬効率の削減(=温暖化対策)につなげるなどの法改正の方が効果的ではないでしょうか。

もちろん、単なる手引書であって、政策提言用の資料ではないので当たり前なんですが、少々面白い内容を期待していたので残念です。何か変わった点を見つけられた方は、教えてください。

☆★近く実施予定のセミナー情報★☆
廃棄物管理の法と実務セミナー【契約書編】東京開催(4/23)
廃棄物管理の法と実務セミナー【マニフェスト編】東京開催(4/24)
を予定しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森永製菓の廃棄ゼロ | トップ | 週刊ダイヤモンドより »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックさせていただきました (尾上雅典)
2009-04-03 13:23:31
 ご無沙汰しております。
 個人的には、よくまとまっている手引きだと思いました。
 特に、「二酸化炭素削減は重要と思っているが、なにから手をつければ良いのかわからない」という企業には最適のガイドブックかと思います。
 堀口さんが仰るとおり、目新しい内容はありませんでしたが、廃棄物処理面に特化したガイドブックと言う意味では、この手引きが嚆矢となると思います。

 当方まだまだ弱小ブログですが、トラックバックをさせていただきました。

 今後ともよろしくお願いします。
返信する
ブログも始められたんですね (堀口昌澄)
2009-04-03 23:24:06
尾上様

ブログ拝見しました。こちらからもトラックバックさせていただきました。

いろいろと書き物が多くて大変ですね。

廃棄物処理用にまとめられたという意味では、確かに他にないですね。エコアクション21に処理業版があるのとなんとなく似ています。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

通知等インデックス」カテゴリの最新記事