ヒロ マイページ

スポーツ観戦を楽しもう。

さすがのクジ運なし!!。

2018年10月26日 | スポーツ

今年のドラフトは高校生人気で盛り上がったが、ご贔屓の阪神タイガースは相変わらずのクジ運がありませんでした。新規の矢野監督が挑んだドラフトでしたが、目指した大砲候補の藤原恭大(大阪桐蔭)を外し、ハズレ一位の本命 辰巳涼介(立命館大)は同じ最下位の楽天イーグルスにさらわれた。

やはり阪神タイガースってチームは、持ってないですね。それが阪神タイガースなのか?。


恐るべし11歳に驚嘆。

2018年10月20日 | 私用日記

先週の話題ですが、11歳の世界チャンピオンには驚きました。将棋の藤井聡太君のオセロ版です。ただ16歳の藤井君と違って、11歳の小学生です。

皆さんはオセロってゲームをどう思ってるかしれませんが、単純で簡単なルールのゲームです。全く知らない人でも3分説明するとゲームが始められます。

そんなゲームにも関わらず、コンピュータでも確実に勝つことが出来ないほど難しいゲームです。将棋や囲碁、チェスでもコンピューターが勝ってしまう時代なのにオセロは人間が勝つ。オセロはルールを1分で理解できるが勝負を極めるには一生かかっても難解であるって言われてるそうです。

そんなゲームで大の大人を相手に小学5年生が、しかも世界チャンピオンです。驚くしかありません。

実は以前にも十代で世界チャンピオンになった方がおられたそうで、でも15歳だったそうです。しかも、それは30数年前の事で、その方は現在ジェット航空機の機長になってました。テレビのニュースで話題になりましたから皆さんもご存じかもしれませんね。

私も暇つぶしに、パソコンでオセロゲームをすることがありますが結構レベルを落として対戦しても勝つことが少ないです。当然ながら四隅さえ押さえれば勝てると判断して勝負しますが、ソレはそれで簡単には進みません。最後は手がなくなって負けてしまう事が再三です。

考えてみると子供が大人を任してしまう事があるとすれば、それがオセロなんでしょう。