ヒロ マイページ

スポーツ観戦を楽しもう。

邪道なスイングなのか?。

2018年12月31日 | スポーツ

今年もスライスが克服できないまま暮れようとしています。いろんなチャレンジをして練習していますが、これと行った改善点がわかりません。

気がついたことと言えば、韓国プロゴルファーの崔虎星(チェ・ホソン)のスイングです。彼のような邪道と思われるような打ち方でも正確な弾道を描いていることを考えると、問題はインパクトだけかな思っちゃいます。やはり体格とか持っている個々のパワーや年齢から来る身体の柔軟度などが人によって違うので、いくら好いスイングだからと行って自分に合ってるかは解らないって事です。いかにタイガーウッズや松山英樹を参考にしても同じようには行かないって事。

実はこの動画のように、無理矢理に左足を引いてオープンスタンスから始動すると結構な確率で真っ直ぐに飛びます。ただテイクバックが窮屈になってスイングスピードが出ないのか当然ながら距離がでません。

でもトーナメントを戦うプレーヤーじゃないんですから距離より正確性が自分には合ってると思います。人によっては距離が出ないとゴルフじゃないって方もおられるでしょうが、それはそれで至極当然だとも思います。

自分は健康目的のゴルフですから、距離でなくたくさん打つほうがコストパフォーマンスになるし歩く距離が増えて利にかなってます。

だからスコアが140になっても気になりません。

 


年の瀬の悲劇・・・。

2018年12月26日 | 私用日記

悲劇は昨日起こりました。やはり火元はトランプです。良くも悪くもトラブルメーカーのトランプ氏ですが、少しはアメリカを代表している責任者として自己本位にならず大きな度量で世界を見て欲しいものです。

おかげで今年の暮れは株投資という博打打ちには暗い大晦日になりそうです。もちろん暗いのは株博打だけじゃありませんけど。

とは言っても、たかが年金者の投資なんて微々たるもので、ここでの悲劇は数ヶ月のセブンイレブンでのカウンターコーヒーを我慢すればいいことですけど。

もちろん大枚を叩いて投資している人には気が重い年の瀬になりました。幸いにも私の場合は根っからのチキンですから儲けも少ないですけど悲劇も少ない構図です。ここまで落ち込むと回復までには結構な歳月が必要かも。せっかくの平成最後の年末が暗い除夜の鐘になりました。

年明けは明るい初日の出が拝めますこと願っています。