なお色の手紙

行ったり来たりのありふれた毎日が、
キラッと光る宝探し、
本能と煩悩のおもむくまま、
語り合えたらうれしいなあ。

こっ、怖い

2009-10-31 14:45:04 | Weblog
増える強迫買い物症

買い物でストレスを解消
-反動で落ち込み、うつ病の恐れ-


こんなものを、見てしまった。

以前から、自分は、これに当てはまるのではないかと、疑念を抱いているのだ。


実際に、病的な方は、高額商品が欲しくてたまらないとか、
買って、女王様気分になるが、買った物には興味が無く仕舞い込んであると言う。


クレジット使い過ぎで、自己破産する人も、少なく無いらしい。
あの、34歳容疑者の女性も、多額のお金を貢がせていたが、
現在残高ゼロで、クレジットの借金が、あると聞く。



私の、場合は、高価な物にとらわれている訳でなく、使用目的があるのだが、
切実に必要な物でなくても、普段1000円の物が300円、お得感に弱い。
ちょっとした小物など、今、買わなくても良いじゃん、って物を、
つい、購入してしまうのだ。

確かに、またお金を使ってしまった、と、落ち込む。


クレジットの分割払いは、ここのところ、我慢出来ている。

更に、当然と思われるかもしれないが、
大好きな、吉井和哉さんの、THE YELLOW MONKEY時代の企画物DVDを、
諦めた事は、我ながら評価出来るのではと、思っている。(自画自賛)


12/26のライヴには行っても、ツアーグッズを我慢する、
とゆう、課題に挑戦するつもりだ。 社長、スイマセン
大げさに聞こえるだろうが、こうした小さな積み重ねが、私には必要なのだ。


病的と、そうでない境界線、そこに居る人は、少なく無いと思われる。
くせ、とゆうのは、ストレス発散の行為らしい。

意識しないのに、ついやってしまう。
爪を噛むとか、頭をかくといった行動も、その一つらしい。


視野を広く持ち、興味を分散させるのが、良いらしい。
しかし、ストレス取り除くのが、一番だ。


現在、スネ夫は、完全失業して丸二ヶ月。
彼の自己嫌悪に拍車がかかっているが、今迄の仕事には、自信が持てないらしく、
現在大型免許取得の為、自動車学校に通い出した。
先の事は解らないが、新しい事を始めた事は、明るい材料だと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向かないなぁ~ | トップ | 映画の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事