JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

SSBで久しぶりに交信

2024-03-12 18:36:33 | DXing
 午前4時過ぎ、外は雨模様。南岸を進む低気圧の影響で雨が降っておりましたが
朝には通り過ぎて行ったようで、雨も上り青空は広がってきました。外気温は思ったより上がらず12度ほどでした。

 昨夕20mのSSBでJ38RがJAのエリア別でJA1から順にコールを受けておりました。JA6に来るまで聞いていたのですが、久しぶりに聞くSSBの音がよく聞き取れないのです。加齢による聴力の低下を感じてはおりますが、イヤーホンを通して
の音ですが、いまいちはっきりと聞き分けができません。信号の弱いこともあったのでしょう。コールもせずJA6を通り過ぎていきました。
 6時近くなって再び聞くと、今度は結構強く聞こえており、よく了解できます。
 少し上のほうの空いていそうなところでコールをしておりましたら、QAを取ってくれたようです。もちろんフルコールをしたら取ってもらえ交信成立。
 本当に久しぶりのSSBでの交信でした。
 
 さらに7時過ぎに30mFT8で待っていた信号をでコードしました。 
 即コールをしたところ2回レポートを送信したところ、-26で-25のレポートを受信したのです。

 これはまたFakeかと思ったのです。もちろんとりあえずはRR73を送ってみました。Livestreamを見ていましたら、なんとLoginされてリストにコールが載りました。合格だったようです。

 今朝は8時過ぎに10mFT4でPJ7AAが強く見えておりました。何とバンドニューです。早速高いところでコールを始めました。ところかなかなかとってもらえません。九州の局が低いところでコールして交信できているので、低いところにQYSしたところ、すぐにとってもらえました。

 しかし今回もRR73が確認できませんでしたが、しばらくしてLogsreachしたところ合格でした。うれしいバンドニューができました。

 あれほど苦労しているJ38Rですが、いまだにバンドニューがないのです。
 あと可能性があるのは40mのFT8かCWでしょうが、何とか良いコンディションに巡り合えればいいのですが果たしてどうでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
« リニアアンプ2題 | トップ | KH0からの運用予定 »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事