JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

KH0からの運用予定

2024-03-13 21:23:10 | 無線
 雲は多めですが、晴れの天気でした。気温は外に出てみると日差しは暖かい
のですが、風はまだ冷たく感じます。

 今朝は12mFT8でJ38Rに拾ってもらいました。
 夕方80mT8で見えていたようですが、いくら待ってもこちらではその姿は見えませんでした。それでもスーパーローカル局は交信していきますから驚きです。
 わずか直線で4,5kmしか離れていないのに、見えないと交信する、この差はどうしようもありません。どこかのリモート局を運用しているとしか考えられません。
 夜になると6mFT8で中東からVKあたりが開けていて、次々に見えるのですが、未交信局だったA41CKと交信できただけでした。ほかは交信済みの局ばかり。

 来月25日より30日までサイパンKH0から運用することをDX NEWSの425と
OPDXにメイルしました。
 JA6REX,JH6HZHと3人で、福岡空港から仁川空港経由で4月24日に出発です。
 運用は4月25日から主にFT8/FT4で160mから6mで運用予定です。
 WH0Bのコールサインを持っているのですが、もう一度、最後の運用をしたいと無理に二人の中に入れてもらいました。
 果たしてホテルでの運用でアンテナが張れるのかなど不安がありますが、なんとかなるだろうと思っております。
 珍しいところではありませんが、以前ほどの移動運用は最近ありませんので
大いにコールしてもらえれば楽しめます。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« SSBで久しぶりに交信 | トップ | ヤエスのRigで他社製のATUの接続 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KH0楽しみですね‥ (KF5SM(島田))
2024-03-14 01:02:09
島への旅行の方も楽しんできてください。

KH0はHigh BandでのFT8/FT4がQSOはできていますが、焦げ付いています。Low Bandの方はどうにか伝搬よさそうなところのようで160mのSSBまでもできています。6mは未交信です。

聞こえてきましたらよびますので見えていましたらQSOよろしく。今から楽しみです。

どこかでPeditionの詳細見れますか?
Unknown (JK4JMO Shu)
2024-03-14 08:50:06
JA6VQA局
 KH0面白そうですね、楽しんでください。
 KH0以前は良くQSOしましたが再開してはあまりやってなくほとんどのバンドは埋まっておりません、一生懸命呼びます Hi
JK4JMO
久し振りです (JA6VQA)
2024-03-14 14:43:47
島田さん ご無沙汰しております。サイパンは20年ぶりに行きます。昔はヤエスのレンタルシャックがあったので良かったのですが、もうありませんのでホテルからです。アンテナが心配ですが、思いRIGを担いでいかねばならず、先が思いやられます。とりあえずQRZ.comのWH0Bに書き込むことにしております。各DXニュースにもINFOを送っておりますから、そのうち発表されるでしょう。どうぞ聞こえましたらコールしてください。楽しみにしております。
Unknown (JA6VZB)
2024-04-01 18:54:54
楽しみです。

私も5月に移動運用できないか準備中です。
サイパンのHP (JA6VQA)
2024-04-02 11:13:27
JA6VZBさん お久しぶりです。
 サイパンペディのHPができつつありますので紹介します。
http://saipan-dx-pedi.comです。
 聞こえておりましたらコールをお願いします。
KH0 (JA6VZB)
2024-04-02 14:37:19
早速Web拝見しました。
命の洗濯にもよさそうなVillaですね。
考えてみると、Saipanから自分のコールで出たのは、1992年のWW CWでM/Sで3名でした。他の方はFCCのライセンスはあったのですがKH0のコールではなかったので…
それ以外のQRVはRota島からでした。

6mも諸般の事情であと数日は出れないので切歯扼腕しておりますw
IOTA OC-086 WH0B (JN6RZM Shu)
2024-04-11 15:33:33
はじめまして
福岡のJN6RZM 山本と申します。IOTAチェイシングをアパマンアンテナで楽しんでおります。3年前からIOTA-V/UHFを加えて楽しむようになりました。KH0は過去にたくさん交信したのですが、V/UHFともに未交信です。簡単にできると思いましたが見事なほどにQRVがCW/SSBではありません。FT8は当方やっておりませんのでウエブにて公表されています50110または50135でかじりついてお待ちしておりますのでお手すきのときにでも思い出してオンエアしていただければ幸いです。
どうぞ気を付けて楽しんでください。
Hope to CU (JA6VQA)
2024-04-11 20:39:08
Shuさん 初めまして。いつもIOTAの情報発信ご苦労様です。KH0では6mは常時受信に努めます。ただANTがひ弱いのが心配です。弱い電波だと思いますので、頑張って受信してください。交信を楽しみにしております。
Tnx fer ur reply (JN6RZM Shu)
2024-04-12 10:17:14
さっそくのご返信に感謝いたします。
私と同時にIOTA-V/UHFを始められた局も数局おられます。やはりここ数年でWの局が出た形跡はありますが、KH2に比較してもほとんど運用がありませんでした。皆さんトライされると思います。とても楽しみです。

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事