柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

夜の植物園ドーム

2017年12月27日 | フォトギャラリー
 
先週の土曜日(23日)、新潟県立植物園の夜間での企画・コンサート(ジャズ)がありました。
家内はコンサートへ、無粋な僕はカメラ・三脚をもって植物園のヤードへ。

 この日は、夜間撮影と言うことでカメラ(D600)を「HDR2枚」の設定で楽しむことにしていました。
試し撮りをしながらポイントを探し移動していました。ところが水分たっぷり含んだ芝生に閉口。うかつにも僕はスニーカーでした。

 さらに、途中から冷たい雨が降りだしました。こうなると、もう店じまい。
写真の最後の2枚は、雨のため駐車場の車に引き返しながら、首からぶら下げていたNIKON1J5でのスナップでした。














 車の中で、撮ってきたばかりの画像をチェックしなら、家内の帰りを待ちました。
よかったわよ!などとご機嫌のお帰りでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜間撮影 (信濃池田送信所)
2017-12-30 22:30:37
Q太郎さん、このドーム状の建物がお気に入りのようですね。
しかし折角のNIKON1J5の機動力を生かせなかったのが残念です、
主題を他の物と絡ませて撮る、路面すれすれから撮る、等、そのためのNIKON1J5ですから使い回したらいかがでしょうか?
 最近、目線レベルの物が多く見受けられます、小型カメラは大型と違って片手でも撮れますし、
川面すれすれから撮ったり、手を伸ばして背伸びをしでも
撮れますから違った世界を堪能できる逸品です。
 来年はNIKON1J5を使うならアクションカメラ的な使い方をした一葉を期待しております。


 本年一年お世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。
貴重なアドバイス (Q太郎)
2017-12-31 07:09:21
矢口さん、これはこれは有難いアドバイスでした。
確かに、私は硬直気味の体なものですから、カメラアングルが固定気味でしたね。まさしく加齢現象みたいなものです。
せっかくのミラーレス、小型ならではの活用に挑戦ですね。
新しい年には心身ともに柔軟さに挑戦です。
どうぞ、2018年も宜しくお願いします。
ありがとうの気持ちです。

コメントを投稿