柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

十三夜そして旅

2016年10月13日 | 旅行など
 今宵は「十三夜」とか、夕食後慌てて、とにかく「NIKON1J5]をもって外に出てみました。
手持ちのオートですから、フラッシュは光るし、そこで「Pモード」にしましたが、さすがにブレブレ。結局「オート」での写真となりました。
まん丸ではないけど、ふくよかなお月さま、すてきでした。


 さて、お友達から「会員制リゾート・東急ハーヴェストクラブ・蓼科」への割引宿泊券をいただいていました。
私ども夫婦の共通の「予定のない日」は、この11日(火)と12日(水)だけ。とにかく走りましょう、ということになりました。
交互に運転しながら180km走行で「長野県」になりました。

 長野県も大きな県ですものね。北アルプスをちらちらと眺めながら走り、「諏訪湖」で休憩して「諏訪IC]で高速道を降りました。
一路、蓼科高原方面に走り、標高1,300mを超えて目的地に到着。330kmの走行でした。


 部屋に落ち着くと、さすがに疲れていることに気づきました。ところが、窓からは、目の前に憧れの山並みが雲間から見えたり隠れたりしていました。




 いつか登ろう、いつかなどと思いながらも、もうダメですね。でも目の前に「八ヶ岳連峰」でした。そして南アルプスの山々。


 ちょっと、目を移せば「甲斐駒ケ岳など」です。ロープウェイでしたが「甲斐駒ケ岳」のお花畑までは行ったことがあったのです。


 少しは期待していた「紅葉」は、ほんのちょっぴりでした。


 その夜、ディナーは「イタリアン料理」のコースでした。
久しぶりのウェーターの運んでくれるような料理に、フォークもスプーンも、どうもぎこちなかった。でも、おいしかった!