泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

「偕楽園の梅まつり・2024」

2024年03月24日 13時51分06秒 | 旅行
茨城県水戸市にある「偕楽園」は、日本三名園のひとつであるとともに梅の名所としても知られています。 
今回は、「偕楽園の梅まつり・2024」を紹介したいと思います。
「偕楽園」は、金沢の「兼六園」・岡山の「後楽園」とともに日本三名園のひとつに数えられており、江戸時代(1842年)に水戸藩第9代藩主徳川斉昭公により、領民の休養の場所として開園されました。
園内には約100品種3,000本もの梅が、春の訪れを告げるかのように可憐に咲き競います。
2024年「水戸の梅まつり」は、2月10日から3月17日まで行われています。
梅の見頃は、例年2月下旬から3月中旬頃ですが、今回2月中旬に行ってきましたが、梅の花はほぼ満開でとても綺麗でした

                 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲海のように梅花がほころぶ... | トップ | 飛鳥の「春景色・2024」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事