泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

奈良県明日香村「岡えびす神社祭り・2024」

2024年02月25日 21時09分17秒 | 散歩
奈良県明日香村大字岡の集落に鎮座する神社「岡えびす神社」において、2月11日13時から「岡えびす神社祭り」が行われました。
「岡えびす神社」は、大字岡の集落の中心にあり道路沿いにある小さな神社です。今年境内は、綺麗に整備されました。近くには、「飛鳥宮跡」があります。
今回は、明日香村大字岡の「岡えびす神社祭り・2024」の様子を紹介したいと思います。
「岡えびす神社」の創建・由緒など不詳ですが、社務所に「高市御縣坐鴨事代主神社 岡えびす神社」と掲げられています。
祭神は、「事代主命」ですが、「恵比寿神」(現代では商売繁盛、家内安全の神様)と同神とされています。
また、福徳を授ける神とされ、農村では、稲の豊作をもたらす田の神の性格をも兼ねているようです。
この「お祭り」はコロナ禍のため休止されていましが、4年ぶりに参加しました。参加者は、ほとんどが地元の方ばかりの「お祭り」です。
飛鳥坐神社の宮司さんによる祝詞の奏上等が行われ、最後に、「家内安全」の祈願をしていただきました。
祈願後、お符だと紅白の福餅をいただきました。
約1時間程度の「岡えびす神社祭り」ですが、なんだか「ほっこり」とするような明日香村の小さな「お祭り」でした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥の「雪景色・2024」 | トップ | 飛鳥の「早春の風景・2024」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事