So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

海老チリ

2016-10-11 | 料理
海老チリや麻婆茄子などの中華を作る時でも
私の場合はいつも決まったレシピで合わせ調味料を作る事は殆どなく
その都度家にある調味料を思いつきだけでいい加減に入れて
最後に味見をしてこんな味かな?と思えれば由としています(*^ー゜)

お料理上手な主婦の方には常識なのかもしれませんが
海老を使う時は下ごしらえだけをきちんとやるようにすれば
仕上がりがぷりぷりの美味しい海老料理になるから不思議です。

殻を剥いた海老を塩少々で揉み込んでぬめりが出たら
片栗粉と水少々を加えて更に揉み込んで水で洗い流して
水気を良く拭き取ってから調理するだけでOK

海老チリはもちろんですが天ぷらでもフライでもこの下拵えで
冷凍の海老がプロ級かなり本格的な中華の味になります(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏団子鍋の翌日は雑炊 | トップ | 小さな展覧会・・水彩画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか・・・ (waiwai)
2016-10-12 09:29:43
下ごしらえのひと手間・・・ですね

私は酒につける・・・くらいしかしてなかった~

次回からはharuharuさん方式でしよっと!
waiwaiさんおはよう~~ (haruharu)
2016-10-12 10:02:39
冷凍した物を溶かすときはお酒をかけてしばらく時間をおくと良いようです。
その後に塩でもんで片栗粉で揉むのがベスト!

コメントを投稿