さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

「どミリオン!」カード別レビュー No.036 黎明スターライン

2012-02-12 23:59:59 | ゲーム
本日は兄貴さんの所で「どミリオン!」テストプレイ。
相変わらずアイマスDVD見たりとか、みんなでモバマス叩いたりとかしながらですが(笑。
カラオケ館だと場所代的な事を考えてゲームばかりガツガツやらねばと思ってしまいがちですけども、友達の家っていうユルさも時には重要なのかもしれません。

GM大阪に持っていける可能性のあるカードデータは一応、確定しました。
相変わらず「これは強すぎるね、バランス壊れてるけどまあこのくらいの壊れなら許容範囲じゃない?」くらいのユルい調整っぷりですけど。
目処が見えたらお知らせしたい所ですが、月曜日からお仕事が羅刹掌っぽいんですよねい。

仕事に行きたくないでござる。
そんな想いを込めて今日の「どミリオン!」レビューは黎明スターライン。直接の関係はありませんが、これも本作のコンセプトの一翼を担う重要なカードです。


=====
No.036「黎明スターライン」双海亜美・双海真美
ステージ/攻撃カード
コスト4
+1 ステージ
+①
他のプレイヤーは全員、自分の手札からコスト③以上のイメージカードを1枚リムーブし、そのカードの価値と同じ枚数の「ノーマルレッスン」を取って手札に加える。
(コスト③以上のイメージカードがない場合、手札を公開する)
=====

○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)


○効果検討時参考にさせて頂いたもの
No.009「ポジティブ!」

○身内での俗称、他
「黎明」「割るほう」「パリーン」「シャレになんないほう」「亜美真美がアップをはじめたようです」

○ガチ勝負におけるコメント
以前、No.012「目が逢う瞬間」のコメントで触れたが、種類を限定するタイプの攻撃カードは、デッキを組み上げる時点で対策が取れる(黎明スターラインがある場ではグッドレッスン以上を取らなきゃいい。)ため、評点は半減させている。
つまり、この「5」という評は、ことステロイド対策カードとしては10段階評価で「10」をつけても言い過ぎではない絶望感を持つカードだと言う事である。客観的に効果を見ても、積み上げたレッスンを徒労に帰させる所業はウイザードリィに例えるならエナジードレイン並。
事実、頼れる防御カードが同時に存在しない場なら、極力グッドレッスン以上の取得は控えたい。
見逃せない点としては、攻撃を受けた「直後」は手元のイメージ総数が変わらないという性質があるので、黎明が蔓延する場であっても、1ターンは増加したレッスン量を使う事ができる。終盤、使い切りの覚悟でパーフェクトレッスン取得というのも選択肢に入れていい。

○検討時の内輪話など
ズバリ、「アンチコインゲーは亜美真美に任せた!」という考えから、「ポジティブ!」とは別のアプローチでレッスンを阻害する方法は無いかと頭を悩ませた結果です。
あと、「ポジティブ!」が連発できすぎてネガティブになってしまう事実や、カードを複数枚捨てさせられると何もできなくなるフラストレーションが自分でやってても思いのほか大きかったため、そのへんも変えられないか、という試行錯誤は今でも覚えています。
それにしても亜美真美の曲は「亜美真美だから妨害・攻撃」というキャラクター性を強く出しすぎて曲のイメージを活かしきれていない物が多いですね・・・気がついては居ましたが、それだけアイマス遊んでいて亜美真美のキャラクターが強烈だったということなのかもしれません(笑。

○よも☆やまっ!
ほんっと刹那的なよもやまですが、今日兄貴さんの所でまたアイマスのDVDとかを拝見してきました。
いやー。アレは凄い仕事ですわ。アイマスの声優さん方ってゲームやアニメに声当てるだけじゃなくて、歌を歌えばラジオのパーソナリティやって舞台でて踊るしタレントもこなすし、それが逐一評価されていくって、そりゃやり甲斐あるかも知れませんけどハタから見てるだけでモノスゲエキツそうです。
そんな中でも双子とは言え二役こなしてる中の人の労働力たるや想像を絶します。
しかも私と同い年くらいか、それより歳上の方もたくさんいるってんだからもうね。仕事でキツイ事があったら昔の駄目な飛び込み営業と、昔のアレなコールセンターと、これらのDVD思い出して「俺はヌルい。」と喝を入れて前進しようと思いました。
だから明日も出勤するM@sよ。


=========
◎2/13合計 2061.4kcal 
=========

○朝*ためしに変わり種おにぎり買って写真に残してみたミニストップ。カロリーともかく味が濃いですねい。

「手作りたまごのオムライス」221kcal(脂質4.2g
「ざくざくねぎ塩豚まん」291kcal(脂質5.5g


○昼*兄貴さんちのそばの100円ローソン。カロリー気にしてたっぷり食べようとするとお値段張るもんですよねどうしても。

「五目ごはん」232kcal
「きんぴらごぼう」50kcal
「グリーンサラダ」25kcal
「生ハムロース」49kcal


○夜
「ウインナか枝豆がメインの温野菜オードブル」
 (ローマイヤ フェストエッセン あらびきポークウインナー52g:180.96kcal
 (パック枝豆84g:114kcal
 (にんじん30g:11.10kcal
 (えりんぎ111g:26.64kcal
 (えのきだけ135g:29.70kcal
 (ヤングコーン74g:21.46kcal
 (アスパラガス107g:23.54kcal

「小鉢:しらすの塩味で食べるいか納豆」
 (いか(生59g:51.92kcal
 (納豆1パック タレからし抜き:90kcal
 (オクラ97g:29.10kcal
 (鶏卵49g:73.99kcal
 (しらす・微乾燥73g:82.49kcal

「一陣」

 (キリン濃い味ゼロ1050ml:199.5kcal

「二陣」

 (サントリーカロリ。地中海レモン350ml:77kcal
 (サントリーカロリ。地中海グレープフルーツ350ml:77kcal
 (サントリーカロリ。巨峰350ml:77kcal

ウコンの力:28kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねんがんの SR真+ を てにい... | トップ | 「どミリオン!」カード別レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事