さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

「どミリオン!」カード別レビュー No.049 KisS

2013-04-20 23:03:14 | ゲーム
=====
No.049 「KisS」 四条貴音
ステージ/攻撃カード
コスト4
+1 獲得権
+×
他のプレイヤーは全員、「ノーマルレッスン」を1枚か2枚取って手札に加える。
×は、この効果で取られた「ノーマルレッスン」の枚数。
=====

○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)


○効果検討時参考にさせて頂いたもの
特に無し。曲のイメージから。

○身内での俗称、他
「キス」「ぶちゅー」

○ガチ勝負におけるコメント
意外と攻撃が弱めの「どミリオン!」の中では、屈指の妨害カード。
4人・3人ゲーで野放しにしておくと、「ノーマルレッスン」が枯れるほどデッキを太らされる。半端な防御や圧縮では追いつかない。また、攻撃のついでに+イメージと+獲得権をセットで手に入れられるのが序盤の加速力をぐっと向上させるので、ある程度防御カードが充実している場でも視野に入れていい。
2人ゲーの場合は、一気におとなしくなる。特に防御カードがあった場合リスクとリターンが合わなくなるので、+獲得権が唯一などの理由がなければ、手をだす必要はない。

○検討時の内輪話など
UNO君から、「ノーマルカードを取らせる攻撃効果はどうですか」という提案を受けて、KisSの妖しい曲のイメージとに合わせたのがこのカードです。
誘惑されてちょっと得をするけど堕落させられる、という、なかなか良い感じのカードになったのですが、提案してくれたUNO君本人は「私、圧縮を妨害されるのはイヤなんですよ」と、このカードに困り顔だったりします(笑。

○よも☆やまっ!
このカードについては2つ。一つはこの曲、私が貴音さんのソロ曲と勘違いしてたんですね。なんてぴったりな曲なんだと疑ってもいませんでした(笑。961メンバーの曲で、「スキ」と対になってますね。
もう一つはイラスト。赤いビキニ衣装ですが、絵師様より頂いた当初、実は下半身「肌色のビキニ」でした。はいてない!bowalia様!はいてない! ・・・という理由で、私がイラストにリテイクを頂いた珍しいカットだったりします。(笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どミリオン!」カード別レ... | トップ | 「どミリオン!」カード別レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事