さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

同人ボドゲレビュー「アイドル総選挙」

2012-11-24 23:59:57 | ゲーム
ゲームマーケット2012秋新作、今回初参加の「美少女ボドゲ生産工場」様の、アイマスをテーマにしたボードゲームです。

「アイドル総選挙」美少女ボドゲ生産工場

「ジャンル:ドラフト×競売×選挙ゲーム」と謳われているとおり、そのあたりの要素を貪欲に盛り込んだゲームです。

●所要時間80分(インスト込み

私は毎回「なくことーならたやすいけれどー」と歌ってましたが(笑、毎回コンスタントに人気を稼いだUNO君の勝ち。ちなみに、最後にやよいを取れずフラット3結成が成らなかったのが心残り(笑。
結果
兄貴P:響・貴音・やよい(ひびたか)=11点
UNOP:美希・律子・杏(みきりつ)=17点
はちれもP:雪歩・亜美・真美(あみまみ)=13点
YUZP:真・千早・春香(はるちは)=15点

出ていた話としては、Work(日常)カードの種類と枚数はもっと多いほうがいいかな、デメリットカードに対する防御手段がもっと欲しいな、とのこと。私は日常カードが回転することやトラブルが多く巡ってくることはそういうバランスなんだと全然気になりませんでしたが、ドラフトする対象を競りにかけるという事に多少回りくどさを感じました。競りへのモチベーション意欲が減るかなと。
選挙と封筒については、「やりたいことはわかるけど蛇足かなー。」という辛口の意見もありました。私は、アイドルに対する選挙ではなくてプロデューサーに対する選挙になってしまっているトコロで興が削がれてしまう部分があるのかなと。

ただ、揃えたキャラクターの組み合わせで点数が加算されるあたりは実に好みです。やっぱり原作付き二次創作に求められるのは元ゲームへの愛情ですよね。それが端々に感じられて嬉しくなりました。紙幣に印字された顔が1000マニー=P、5000マニー=高木社長、10000マニー=961社長などなど。
実際色々なゲームを遊んだアイマスを好きな方が、楽しんでつくられたゲームだなと思います。こういった本格的なアイマスボドゲを作られている方は少ないので、今後も是非是非頑張っていただきたいです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同人ボドゲレビュー「怪盗オ... | トップ | 同人ボドゲレビュー「きのこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事