さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

デレピアニカ&手取川しぼりたて生

2016-01-12 23:59:59 | ゲーム
デレステは今日から三度目のキャラバンイベント、回数さえこなせば確実にSRがもらえる仕様になったのはいい事ですね。
でもひとつだけ言いたい事が。

・ワ・
うん、あのね相葉ちゃん。それ吹けてないね。口開けっぱなしじゃピアニカ全然吹けないよね。

さて、金沢旅行で手に入れたお酒を開封する週間。
まずは「コレだろ!」と思って2本買ってきた、しぼりたて生原。手取川は東京でも良く見かけますが、意外とレビューしたことはなかったようです。

手取川 しぼりたて純米生原酒

スペックはアルコール度数16%、酒度情報みつからず。精米歩合は麹が石川門で50%、掛が五百万石で65%、お値段はたぶん1350円。
口開けの香りは、葡萄のような。ほどよく甘酸っぱい匂いがあがってきます。これは期待がタカマル。
あー!当たり!クリアな飲み口に甘味を感じられる香り、キレとはまた違う後味の爽やかさもアイマって、たいへん私好みです。
うん、八仙の生と酒質近いと思います。お米の違いか、リンゴのような風味が特長でしょうか。五百万石より石川門の影響なのかな?甘味よりも爽やかさが先に走ってきますね。
イメージ難しいところですが、爽やかさと潔い後味から連想したのが東郷あい。TGA。若い、ってのとはまた違う感じの新酒らしいトンガリも、なんとなく合ってるような気がしました。
なにより屈指の私のお気に入りキャラだったりします、まだデレステに出てませんけどもw

=========
◎1/12合計 2315kcal 摂取アルコール量115.2ml(体重64.6kg、体脂肪率19%)
=========

○朝*

 (梅と鰹のごはんおにぎり:176kcal


○昼*

 (トマトチキンバジルパスタ:554kcal
 (持参 キャベツ千切:20kcal


○夜*

 (卯の花:128kcal
 (長小茄子:48kcal
 (野菜と魚介のスープ ブイヤベース風:195kcal

 (近江町うみ丸せんべい店の小魚せんべい・いか下足(カロリー不明、グラム1kcal計算)9g:9.00kcal
 (しら井の玉藻(塩昆布扱いでグラム1.1kcal計算)24g:26.40kcal

 (海老ピラフ:250kcal
 (手取川 しぼりたて純米生原酒720ml:741.60kcal

 (キリクリームチーズアイス:139kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢旅行「やりました」(3... | トップ | デレ難波&常きげん山廃無濾過 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手取川 (藩主)
2016-01-13 20:38:51
ちょうど先日成城石井で購入して呑んでいたところです
まったく同じものを・・・(^^;
今年もよろしくお願いしますヽ(*・ω・)o□☆□o(・ω・*)ノ カンパーイ♪
返信する
Unknown (YUZ)
2016-01-14 00:23:58
コメントありがとうございます!

実に新生酒で私好みのお酒でしたー(^^
今日も飲んでます ☆□\(^_^ )
今年もどうぞよろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事