さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

ボドゲレビュー「PORT ROYAL(ポートロイヤル)」

2014-05-18 18:23:59 | ゲーム
完成版カードを使ったRttCのマニュアル整合の前に、ミヤさんにお持ちいただいた軽めのゲームを遊ばせて頂きました。またも新作!
いつもありがとうございます~(^^

「PORT ROYAL(ポートロイヤル)」Pegasus Spiele(リンク先はホビージャパン様のブログです)

大航海時代の有名な港の名前で、海賊を倒したり探検したりして一旗上げるテーマのカードゲームですね。同名のPCゲームもありますが、関係は無いのかな。
システムとしてはズバリ、坊主めくり。私は「Diamant」にすごく近いなと思いましたが、チキンレースで単純に残ったカードを取るわけではなく、同じカードをお金としても使い、お金を払ってカードを購入する、というようにしているのが肝じゃないかと。

●一回戦、所要時間34分(インスト込み)
ミヤ:7点
UNO:10点
○YUZ:12点

●二回戦、所要時間27分
ミヤ:11点
○UNO:12点
YUZ:10点

探索指令のルールをちょっと勘違いしていた関係で、小屋マークや十字架マークの人たちがスルーされがちでしたが、それを加味しても5枚並べると+2金の提督がかなり強い印象で、
「でも、これで5枚並べたくなるのが罠だよねw」とUNO君。実際、私はこのおかげで随分坊主を引きましたしw
サクッと遊べて良いゲームだと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RttC3ノーマルカード到着&八... | トップ | RttC3イラスト伝説級の追い込... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事