さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

同人ボドゲレビュー「ヤジルス」

2012-06-10 23:59:59 | ゲーム
旅行前にルールブックを読んで、ルールが腑に落ちなかったこの作品。
今日、実際に遊んでみて、「発想は凄い面白いけどゲームとして成立しないような・・・」という結論になりかけました。が。

◎「ヤジルス」ゼロハウス


Googleってみたら説明書に「ゲーム開始時に手札を4枚ずつ配る、という一文が抜けておりました。」とのこと。
それなら色々納得がいく!と、もう一度やってみたところ、他にもルールの解釈で色々抜けていた事が同時に補強されていきまして。

「いきなり面白くなったね。」「つーか、ゲームになったよね(笑。」

これは良いゲームです。ルールはシンプルだし、感覚で遊べるし、一回のプレイ時間も短いし。前作がエルシャダイな方々だとはとても思えません。
時間ギリギリまで再戦要求が出続けた、傑作でした。
ただせっかくなのでこの一言だけは添えましょう。

 「そんな説明書で大丈夫か?」 (笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボドゲレビュー「イノベーシ... | トップ | 6/11たべたもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事