さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

結果的に同人ボドゲレビュー「どミリオン!」。と飲み会な日曜日。

2012-12-09 23:59:59 | ゲーム
本日は、UNO君ミヤさんとゲーム会ってことで試作ゲームを持って行こうとしたのですが、
作業が終わりきらず、しかも半徹夜状態でやったデータを保存しそこねてガッカリしてふて寝したら寝坊してしまったという散々な状態。
結局、試作ゲームの前のバージョンのテストプレイを2回、ダイスを振りたくなったというUNO君の気持ちに答えて大田区フレンドパーク(仮)をまた一回、あとは「三人でもできるゲーム」ってことでミヤさんにお持ちいただいた「どミリオン!」っていうドミニオンのアイマス同人ゲームをずっと遊んでました(笑。


◎試作モバマスゲームテストプレイ

●一回戦 所要時間40分(ミヤさんへのインスト込み)
 ミヤP:44万人
○UNOP:73万人
 YUZP:61万人

●二回戦 所要時間25分
 ミヤP:23万人
 UNOP:50万人
○YUZP:57万人

UNO君は以前も遊んで頂いたゲームですが、ミヤさんは今回はじめて。
ご感想は「すっごいもやもやしますっ・・・」とのこと。UNO君も、「モバマスのイラストじゃなかったらやりたいとは思えないですね」とのご感想。
思えば伊豆旅行で初見の人たちに遊んで貰った時も、あまり良い評価では無かったです。
今作っているバージョンでは、幾つかの改善をしているつもりですが、基本コンセプトは同じ・・・もしかすると、ちょいと厳しい状況かも知れません。


◎三度登場、大田区フレンドパーク(仮)
●一戦 所要時間30分
○ミヤP:心豊か・姉ヶ崎・蘭子・とときん・きらり=30点
○UNOP:腹パン・みやもっさん・眼鏡・日野・杏=30点
 YUZP:DMG・千枝・たまちゃん・ナターリア・楓さん=25点

ドラフトでアイドルを取得しての通常ゲーム。途中まで私が千枝ちゃんの本気だけで一歩リードしてましたが、最後のグラグラブロッククライマーでナターリアとたまちゃんが揃って落下、得点0点で逆転。


◎なんかいつも久しぶりな「どミリオン!」五連戦!
●STAGE1 所要時間40分
私はアイドル、YOU往MY進!、クロスワード、オバマ美希、仮面舞踏会、ふるふるフューチャー、THE IDOLM@STER、ショッキングな彼、七彩ボタン、深紅

○ミヤP:34万人
 UNOP:13万人
 YUZP:24万人
ミヤさんのショッキングが圧縮を進めていたUNO君に刺さって一挙12万人強奪、逆転勝利。きちんとショッキングが機能したトコ、初めて見たかも知れません(笑。

●STAGE2 所要時間45分
じゅもんをあげるよ、フラワーガール、黎明スターライン、FO(U)R、神様のBirthday、空、inferno、鳥の詩、光、ガンダム響

 ミヤP:28万人
○UNOP:43万人
 YUZP:12万人
UNO君のフラワーガールが止まらず。「今までフラワーガールやってて最高の引きかもしれません」とのコメント。確かに色々入れていた割に良く回ってました。

●STAGE3 所要時間40分
やさしい両手、津軽海峡・冬景色、青空のナミダ、エージェント夜を行く真、何度も言えるよ、Shinysmile、KisS、isthislove、魔法をかけて、ラブリ

 ミヤP:31万人
○UNOP:42万人
 YUZP:15万人
私のKisSが諸刃でUNO君のShinysmileが爆走。デッキが厚くなって何度も言えるよが繰り返しShinysmileを呼んで止められない状況になりました。迂闊。

●STAGE4 所要時間45分
はなまる、風花、自分Rest@rt、MBF、Meltedsnow、9:02pm、マリオネットの心、START!!、ドゥー・ユー・リメンバー・ミー、READY!!

 ミヤP:27万人
 UNOP:31万人
○YUZP:36万人
ステージカードがどれも安く、獲得権が豊富で絶好のREADY場。に気づかず、高速START!!に走った私でしたが、ミヤさんはREADYを、UNO君は風花をそれぞれ一枚ずつ買い忘れて+13万人止まり、結果接戦を制しました。てか、START楽しくてたまりませんw

●STAGE5 所要時間35分
スマイル体操、スタ→トスタ→、リゾラ、day of the future、Loveオーダーメイド、黒い犬、思い出をありがとう、Dream、CHANGE!!!、団結

 ミヤP:24万人
○UNOP:62万人
 YUZP:44万人
ラストは残ったカードからドラフトで選抜。UNO君がCHANGEで大量得点。私はLoveオーダーメイドからのCHANGEをヒネリだしますが、圧縮率でUNO君に及ばず。ミヤさんはday of the futureで美希を愛でてました。多分勝者ミヤさん(笑。

結論=「どミリオン!」面白いね。(笑
いやいやいや、そりゃー好きなモノと好きなモノを足してゼロで割ってますから面白くないワケ無いです。
で、もう一歩進んだ答えを出したいな、と思ってはや数年。そろそろ良いアウトプットを出したいものです。

本日はそのあと、和尚さん、○渕さん、同居人と新宿で飲み。
さらに自宅に戻っても日本酒飲みまくってました。年末ですなあ。

=========
◎12/9合計 3516.5kcal (59.2kg)
=========

○朝*ぬきっ


○昼*遅刻して慌ててセブンイレブン。
 (オムそばめし:228.00kcal


○夜*魚鮮水産

 (生×2:300.00kcal
 (鳳凰美田200ml:206.00kcal
 (出羽桜150ml:154.50kcal
 (雪の松島50ml:51.50kcal
 (オトーシ 豆腐のしらすおぼろ:100.00kcal

 (ぶり大根 2セット:200.00kcal

 (つぶ貝わさび2口:50.00kcal

 (ザクッときゅうり梅 スルー:

 (刺盛り サゴシ1、マナガツオ1:50.00kcal

 (あん肝ポン酢1つ:150.00kcal

 (焼き牡蠣1つ:100.00kcal

 (炙りしめ鯖ねぎポン酢1つ:100.00kcal

 (白菜の柚子風味漬け スルー:

 (炙りえいひれ7枚:210.00kcal

 (さつま揚げ2つ:150.00kcal

 (子持ちししゃも2尾:100.00kcal

 (塩辛 スルー:

 (ざくざくキャベツ そこそこ:50.00kcal

 (ザクッときゅうり塩 5つ:50.00kcal

 (たこさし2きれ:50.00kcal

 (鶏皮ポン酢2口:150.00kcal

 (たこわさ2口:25.00kcal


○深夜*同居人と追加飲み。なんか話の流れで、グレンラガンとか見ながら(笑。

 (オルニ珍味おつまみしじみ:56.00kcal

 (同居人鍋 たっぷり:600.00kcal

 (青のり・かつぶし入りタコわさ:100.00kcal

 (浦霞特別純米250ml:257.50kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日作業。終わらず! | トップ | おさけおいしいです ^q^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事