さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

「どミリオン!」カード別レビュー No.002 蒼い鳥

2010-10-12 22:31:03 | ゲーム
今日も書けそうなので昨日に引き続き「どミリオン!」カードレビューをば。

=====
No.002 「蒼い鳥」 如月千早
ステージカード
コスト5
手札からファンカードを1枚リムーブし、そのカードよりもコストが最大③多いファンカードを1枚取る。
=====

○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)


○効果検討時参考にさせて頂いたもの
本家ドミニオン「鉱山」

○身内での俗称、他
「鳥」「(千早のカードが増えたので)青いほう」「愚民更生施設」

○ガチ勝負におけるコメント
初見すると「え、コレ大丈夫なの?」と思うほど強力に見えがちな一枚。これが実践してみるとそーでもない。普通のデッキにただ突っ込んだだけでは誰もいない場所で千早が熱唱しまくり。ただ、以下のような「蒼い鳥」専用のデッキを目指せば驚くほどファン3万・6万を動員する。

《鳥トリッパー(仮名)》
2枚程度=No.002 「蒼い鳥」 如月千早
3枚以上=No.034 「ゲンキトリッパー」 高槻やよい
3枚以上=No.036 「livE」 秋月律子
1枚程度=No.006 「まっすぐ」 三浦あずさ
1枚程度=No.015 「いっぱい、いっぱい」 秋月律子

「livE」は「+2ステージ」を持つステージ、「まっすぐ」は獲得フェイズとは別にカードを取れるステージ、「いっぱい」はリムーブ能力があるステージで代用可能。コンボの相方である「ゲンキトリッパー」は他のドローカードにしても良いが、デッキの完成速度は格段に落ちる。
理想の流れは、「蒼い鳥」を2枚獲得(「livE」等に人気が集まりそうなら先に確保)→同時進行で順次「ノーマルレッスン」をリムーブ→「まっすぐ」で「ファン1万人」「ゲンキトリッパー」を適度に補充しつつ、毎ターン「蒼い鳥」を2回以上使用できる形に持っていく。
理論上、デッキの完成速度は遅くないが、運用が難しく何もできなくなるターンが発生しやすい。完成する前からファン数を伸ばせる事が最大の利点。「ゲンキトリッパー」が他のプレイヤーと競合したり、「ファン3万人」を早い段階で枯らされるとキツい。

○検討時の内輪話など
この曲自体が千早の代名詞と思ってますが、千早の群れずに独りで黙々と努力を重ねるキャラクターイメージから、他のカードとは一線を画した動きをする効果を当てたいと思って考案しました。
なお、最初期は「レッスンを怠らない努力家」なイメージを優先させたくて「イメージカードを獲得する時にだけ使える+③」とかを考えましたが、本家でいう「ステロイド」を大きく助長することになるだろう、という事で没っています。

○よも☆やまっ!
本家だと呪いは呪いなだけですけど、「どミリオン!」じゃ愚民もファンなんです、かれらも千早の歌を聞けば更生できるんです!・・・とかネタを言うための大切なカードです。
ってことは結局ネタカードなんですね。というお言葉は否定しませんが、一風変わった勝ち筋を楽しめる上に、カード追加に従ってどんどん可能性が広がっていく、これから先も楽しみなカードです。そうですエアーDには夢が詰まっているんです。それ白昼夢じゃないっすかね。

○今日の晩飯
煮込むと見せかけてそんなに煮込まないでも少し煮込んだ普通のチキンカレーを作ってみました。
ニンジンジャガイモタマネギ鶏モモグラム48円。ジャガイモは別途レンジで温めてゴロゴロ入れてます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どミリオン!」カード別レ... | トップ | 「どミリオン!」カード別レ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兄貴)
2010-10-12 23:10:22
個人的評価「2」
最初は「これ、強いんじゃね?」と思い、使ってみて「これ、弱いんじゃね?」と思った記憶がはっきりとw
最初に「ファンカードは除外するもの」という洗礼を受けたのがいけなかったのかも知れません。
そしてすぐあとに、3万人が枯れている現場も見てしまいw
ということで、自分では使う気になれないカードのひとつであります。ごめん千早・・・
返信する
Unknown (Tusk)
2010-10-13 00:24:40
これが場にあるとドゥーユーリメンバーミーのありがたみが身に染みます。
返信する
Unknown (uno)
2010-10-13 20:10:37
個人的評価「5」
この子は出来る子!
と発売から触ってみて、毎回こんなはずでは・・・
と思ってしまうカード
準備を整えてると3万人が枯れ、
準備不足だと回らないジレンマ・・・

そしてTuskさんの書き込みを見て
やっぱりやれそうだと思えるカード
YUZさんの評価通りゲンキトリッパーとの組み合わると
強く見えますが、実はゲンキトリッパーが強いだけという
結論に至りそう
何が言いたいかって言うと俺はうまく使えないけど
強い『はず』のカード・・・・
返信する
Unknown (YUZ)
2010-10-13 21:04:05
コメントありがとうございます(^^

>兄貴さん
そうですね、最初スペックが凄く高そうに見えて、使ってみるとなかなか扱いづらいという・・・
XBOX360の何かのゲームでポテンシャル高いけどテンション調整が難しスパイラルな、そんなキャラが居たような気がしますね~(笑。

>Tusk様
そうですね、「ファン3万人」をこれだけリムーブするカードは今のところ他に無いでしょう。リメンバーとも良い相性だと思います。

>UNO君
まあ、デッキの中のイメージを強化してからファンを獲得していく、というメインの勝ち筋から完全に外れたカードですからね。
それが強すぎるのは問題だと思ってます。だからこのくらいがちょーどいーのかと。
返信する
Unknown (MASATO)
2010-10-14 11:44:21
作成コンセプトを拝読して、なるほどなぁと思いました。さすが!

ところで、「要らない子」って表現は止めません?
YUZさんのどミリオンに対する設計思想は知らないのですが、このゲームってキャラゲーの要素が凄く強く、各カードのパーソナリティも強いですよね?(少なくともドミニオンに比べてはるかに)

ゲームである以上、「強弱」の概念があるのはわかりますが、好きな曲を「要らない子」呼ばわりされたら残念に思う人もいるんじゃないですかね?
<弱い>---<強い>とかのマイルドな表現の方が良いんじゃないかなーとか、ぬるゲーマーの僕は思いました。

僕はどんなに弱かろうが、青い鳥がそこにあれば、なるべく使うようにしますよw
なぜなら千早が大好きだから^^
返信する
Unknown (YUZ)
2010-10-14 21:01:46
コメントありがとうございます(^^

せっかくのアドバイスですので、後で修正しておきますね!
ありがとうございます~m(_ _)m
返信する
Unknown (はろ)
2010-10-18 22:49:43
前にプレイした時に千早が鳴いてドンドンファンが構成して行くのを見てすげーーー!!と思ったものの目の前のやよいから離れられず結局使わずに終わったなぁ...
返信する
Unknown (YUZ)
2010-10-19 23:06:30
コメントありがとうございます(^^

ちひゃーは「大道芸のお供」とも言われていますね~(笑
ちなみに、ごまえとの相性は結構いいですよ!
返信する
Unknown (ほゑほゑ)
2010-10-24 02:05:17
私の内輪ではまだエキスパンション3以降を投入できていないので、元気トリッパーとのコンボはありませんが‥‥。
特定のカードと組まないと戦えないのでは、ランダム戦で登場すると大抵弱すぎて使われないという悲しさがあります。

うちでは、公式データのままでは弱すぎて、私が実験的に使う程度でした。
検討の結果、うちの調整版ではコスト4にしていますが、これでもまだ殆ど私しか使っていません。

>本家ドミニオン「鉱山」
多分、この比較対象が間違っていたのでないかと。
ファンとイメージではデッキに入れる枚数が違いすぎるし、強化したイメージは後の成長に繋がるけれど、強化したファンは(例外を除き)後の成長に繋がりません。その上、「鉱山」なら強化したイメージが手札に戻るので+①と同等の効果を得られますが、「蒼い鳥」にはそれもありません。

私の感覚では、「改築」と比較した方が適切な評価になると思います。
『「改築」より+①多く強化できるけれど、処分するカードも取るカードもファンに限られる』
こう解釈すれば、コスト4の「改築」と比較しても、強化幅の利点より、使い勝手の欠点の方が大きいことがわかると思います。
返信する
Unknown (YUZ)
2010-10-24 22:18:38
コメントありがとうございます(^^

レビューに説明不足というか、分かりづらい所がありましたね。
「○効果検討時参考にさせて頂いたもの」
というのは私がカードの効果を考える時にベースにさせていただいたり、アイデア出しの参考にさせて頂いたもの、という意味です~。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事