さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

友人宅ゲーム会(The Resistance)

2011-12-17 23:59:59 | ゲーム
久しぶりもとけん君宅でのゲーム会。C7君にUNO君と4人で開始、途中からさの君が合流しました。

ポイズン

さの君待ちに軽く遊べるゲームということでお決まりのポイズン。
4人で親持ち回りの4戦、ぶっちぎりの負け(笑

6ニムト

超有名ゲーム、しかしやった事がない(あるかもしれないけど記憶にない)のでポイズンの後に私がリクエスト。
4セットほどやって、時間的にゲームの決着がつく前に中断しましたが、こちらも私が大逆転負けを喫する寸前でした。
やはり私は数字に弱いですね。この手の数字合わせには勝てる気がしません。じゃあ、どんなゲームが得意なんだと言われると答えに窮しますがw

レジスタンス

さの君到着で今回のメインゲーム。5人~遊べる人狼系のゲームですが、1プレイ時間の短さと、途中脱落者が居ないってことでかなり遊びやすくできています。
が、正体不明系のゲームには慣れて居ないのでホンッと混乱しました。頭から湯気が出てたと思います。途中から完全に脳が疲れてしまってやや思考放棄状態に。
まあ、4連続でやるもんじゃないのかもしれません。

シャドウハンターズ

で、レジスタンスに頭を使いすぎたんで、同じ正体不明系でもダイスで全て解決できる方をやろう、ということで久しぶりのシャドウハンターズ。
相変わらず最終兵器救急箱(笑。
改めて、1プレイ時間は短いし、サクサク遊べるし、正体不明系ゲームの片鱗も味わえる良いゲームです。


今回は特にレジスタンスが新鮮でした。追加カードがありましたが、それよりもシンプルな基本ルールの所で、正体不明系のゲームの肝が十分に味わえると思います。
ただ、その直後にシャドウハンターズを連続して遊んで、ランダム要素に委ねることでゲーム自体を「軽く」するって考え方も、リピートして遊びやすくするためには重要なんだなと思いました。レジスタンスはマジ頭痛くなったw
最終的には「好み」の一言になるとは思いますが。勉強になります。

ご参加皆様、ありがとうございました!
また是非是非よろしくお願いいたします~~mm
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉我慢大会(12/17たべたも... | トップ | はと☆くらっ!(和訳:今日も... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (河合)
2011-12-19 13:37:53
あっ、ニムト!
我が家の冬の定番です^^
私も数字に弱いので、これをやるときは頭がフル回転です、トホホ。
返信する
Unknown (YUZ)
2011-12-20 00:45:22
コメントありがとうございます(^^

ニムトはシンプルですし、パーティゲームに持って来いなので家族で遊ぶのも良いですね!
ちなみに私の実家は家族で麻雀やったりしてました(笑。
基本、気がつくと山に登ってる両親なんですけどね~。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事