さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

「どミリオン!」カード別レビュー No.035 livE

2012-02-10 23:59:59 | ゲーム
今週はお仕事厳しかったのす。キツかったし過ぎるのも早かったし。
GM大阪についてはこの調子で新カードが持っていけるのかどうか、まだ見えない所があっていつものようなお知らせが未だにできてなかったりします。

確定しましたらWeb更新しますので、今はなんとなくレビューを眺めておいて頂ければ。
本日は私がトップレベルで好きな曲&カード、「livE」をご紹介。

=====
No.035「livE」秋月律子
ステージ/ファンカード
コスト3
+1 ドロー
+2 ステージ
+①
このカードはゲーム終了時に「-2△」となる。
=====

○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)


○効果検討時参考にさせて頂いたもの
脳内アドレナリン「マイナスという概念」、及びりす屋様の同人ゲームリスゲオン「クリオスピンクス」


○身内での俗称、他
「ライブ」「イビル」「うっうー(No.004 「GO MY WAY!!」と同じ動きをするため)」

○ガチ勝負におけるコメント
思った以上に万能。その上「点数マイナス」というペナルティはデッキ構築と運用に一切関係せず、それでいてテキメンに最終局面でモノを言う、まさに悪魔のようなカード。
人によって好みが別れるが、周囲が忌避する場合は短期決戦を、周囲が複数枚確保する場合はファン6万人の枚数競争を、それぞれ狙っていくプレイングとなる。どちらにしろキーカードである事は変わらない。
また、No.019 「スタ→トスタ→」とのコンボは明らかに「やっちゃった感」があるが、それ以外にもNo.048「仮面舞踏会」やNo.077「バレンタイン」などゲーム全体を揺さぶる組み合わせがあり、活用したいところ。
それから、序盤に「livE」を沢山取ってブン回し、終盤全てリムーブ…という青写真を描く事はあるが、終盤にもかなりお世話になるカードなため、うまくいかない事が多いので注意したい。

○検討時の内輪話など
これも「マイナス獲得権」からの派生で、「凄く強いけど点数マイナスなカードがあったら面白いな」という発想から。
で、その「凄く強い」という部分で参考になったのが、りす屋様の「リスゲオン」の中で愛されすぎてた一枚のカードでした(笑。「どミリオン!」と同じか少し早いくらいのデッキ構築同人黎明期にリリースされ、今は第三作目までリリースされているようですよ!つーかクリオスピンクス強すぎンですよ!(笑
それからもう一つ大切な内輪話。
我々「ステージ増加カード」が大好きでして、このペナルティもモノにせず「livE」をみんなで枯らしてしまう事が多かったので、「このゲーム枯れたらゲーム終了」としておいたら、みんなでこぞって取るような事はなくなるんじゃないか…と、当初そんな効果で入稿したんですね。
入稿した次のテストプレイで 「スタ→トスタ→」によって3ターンでゲームが終了しましてん(^^;
慌てて印刷神に修正をお願いしたというアレな思い出があるカードです。今でもニコ動とか、おまけ配布した単独カードにその名残を見ることが出来るかもしれません。

○よも☆やまっ!
好きなんですわこの曲「livE」。叶えたいどんな手でもいーなら点数マイナスですらリッちゃんは辞さない!
と、ノリノリでスラスラと曲と効果を合わせていました。
この曲に限らず、私の好きな曲は歌詞のセンスを「中二病的」って言葉で評される事がありましたが…

 まあ私、いい歳こいてゲームを作りたいってな奴ですからね!(笑

恥を恐れない子供っぽい感性を持ってるのは当然ですし、むしろこれからもそーういうのを失わなずに行きたいなと思うワケです。
同人歴十数年、要は黒歴史の積み重ねです。

私にとってかけがえのない、大切な黒歴史です。


=========
◎2/10合計 2101.39kcal (一ノ蔵注ぎすぎて少しオーバー) 
=========

○朝*昨日書いたことを完全に忘れてた100%惰性のミニストップ。ねぎ塩豚まん美味しいよ。
「まごころむすび 鶏醤油マヨ」217kcal(脂質3.0g
「ざくざくねぎ塩豚まん」219kcal(脂質5.5g

○昼*今日は胃腸の調子が良好だったので久しぶりに揚げ物とか攻めてみた地下コンビニ。もちろんカロリーは検討したけども。

「東京築地板前仕込み イワシ梅フライとサケフライ弁当」622kcal(脂質18.9g
「ブロッコリーサラダ」25kcal(脂質0.2g
「じっくりコトコト こんがりパンの入ったコーンポタージュ」130kcal(脂質4.2g

○夜
「宮城の一ノ蔵が手に入ったので、ネギトロと納豆でおつまみプレート」

 (納豆1パック:97kcal
 (まぐろ トロ130g:447.20kcal
 (ながねぎ139g:38.92kcal
 (えのきだけ131g:28.82kcal
 (醤油小さじ2:8.60kcal
 (練りわさび5g:13.25kcal

 (一ノ蔵無監査 本醸造辛口220ml:226.6kcal
ウコンの力:28kcal

いつもの浦霞とか、先日のあさ開とか、蔵元は岩手や宮城周辺で近くても銘柄で全然味が違うのが日本酒。
今日の一ノ蔵はホントに別のジャンルの飲み物かと思うくらい、印象が違いました。
きっとワインの国の人はワイン飲んでそう思うんだろうなぁ。そして私ゃ日本人だなぁ。などと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どミリオン!」カード別レ... | トップ | ねんがんの SR真+ を てにい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事