農ある生活

自然と共に、食べたい野菜を無農薬で作り楽しんでいます。

サラダ野菜をたっぷり収獲、しばらくは青虫に

2016-05-03 | 野菜











この暖かさで大きく生長したサラダ野菜10種類を収穫しました。柔らかく、クセもなく、やさしい味をたっぷりいただきます。
なんとなく億劫にになり3畝のビニールのトンネルを開けなかったので、収穫遅れでしたが、ギリギリセーフでした。
種を蒔いてからビニールトンネルにしたままでしたが、今年のように暖かい時は発芽後からは防虫ネットに替えたほうが良いと反省。
サラダ用に昨年から春と秋にたっぷり作っていますが、春作よりも秋作の方が野菜それぞれの味が出てくる感じがします。
暖かくなる春作はより生長へ、寒さに向かう秋作は寒さから身を守るために、これは日照時間等で本能的に感知するのか??、、、
里山ファームの仲間にも青虫になっていただきました。



1回目のエダマメの畝には、畝の中央にルッコラとわさび菜、そのほかの植え穴には2種類のラディシュ(20日大根)をずらして蒔いていました。
ラッシュ状態ですが、エダマメには余分な肥料分を吸収させる為です。



果たして密集からせいせいしたエダマメが徒長しなければ成功です。





野菜大好きな孫に届けた帰り、府中は大国魂神社のくらやみ祭りで大変な賑わいでした。
現役の時から5月の連休に行われる祭りは気にしながらも一度も見ていませんでした。今日の初日の雰囲気から本番は相当盛り上がる感じです。
本番を見に行きたくなりました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったです (木馬)
2016-05-05 16:14:52
サラダ野菜最高ですよ~
美味しかったー 色とりどりで見た目も最高です
返信する
Unknown (農ある生活)
2016-05-05 23:08:21
木馬さん
いつもコメントありがとうございます。
色は楽しんでいただけたかもしれませんが、収穫が遅れたので味は落ちたかもしれません。野菜に謝らなければなりません。
秋はしっかり対応するつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。