農ある生活

自然と共に、食べたい野菜を無農薬で作り楽しんでいます。

カリーノケールミスタとカーボロネロを収穫

2017-10-10 | 野菜



今年から加わったトキタ種苗のカリーノケールミスタ(ケールの仲間)とカーボロネロ(黒キャベツ)を収穫しました。サラダか炒めて食べます。
我が家のあおむしさん(サラダ大好きな妻)に気に入られるでしょうか。これからの楽しみです。
わさび菜とルッコラを食べ始めた10年ほど前を思い出します。今では春と秋に作りサラダに欠かせない野菜となり孫達も好んで食べています。





カリーノケールは緑と赤紫の2種類があります。そのままでも、一般的なケールよりも青臭さや苦みは少なく食べられます。
サラダにするとボリュームアップし、ドレッシングが良く絡み美味しく食べられました。
カーボロネロとカリーノケールを豚肉と軽く炒めてみると、合います。苦みはなく旨みがあります。



今年は今頃になってもルバーブの茎がきれいなので収穫しました。甘酸っぱいジャムでいただきます。









福祉の畑の防虫ネットを一部外しました。暖かいのでもう少しと我慢してもらっていたが、あまりにも窮屈そうなので外しました。
聖護院かぶ、大根、ブロッコリー・カリフローレ・ミナレットです。寝起き姿のようですね。



自分の畑も窮屈そうだが、モンシロチョウが何匹も飛んでいるので見送りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。