農ある生活

自然と共に、食べたい野菜を無農薬で作り楽しんでいます。

巨大しいたけ,カリフラワーロマネスコと遠州みどり

2017-12-02 | 野菜





朝から青空で気持ちが良かった。庭の原木椎茸が一昨日の雨で大きくなっていた。福祉の畑のカリフラワーはロマネスコと遠州みどりを初収穫出来ました。



椎茸原木も数年近くになり、そろそろ引退かと思っていると出てきます。採り遅れで大きくなりすぎていますが、、、
フライパンにアルミホイールをしいて素焼きです。塩胡椒で味付け醤油を垂らしてかぼすをかけていただきます。
肉厚でコリコリしっとりの食感に椎茸の味が出ていました。油は一切使わず、美味しかった。
もう終わりかと思っている原木から出てくるので終わりに出来ません。勿論、数は減っています。





ブロッコリーとカリフラワーは順調に獲れています。今日からロマネスコと遠州みどりが加わりホッとしています。
残るは、パープルフラワーの登場です。遠州みどりは薄緑色のカリフラワーで加熱しても色は残ります。
ロマネスコの不思議な幾何学模様は「フラクタル構造」と云われます。他のカリフラワーも同じです。
カリフラワーの蕾は30万個近くあると云われています。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。